7月1日~2日と舞台技術学校の特別講義。
講師は新国立劇場技術部長の三田村晴夫先生です。
マネージャー・ディレクター・舞台監督の役割の違いを紹介。
舞台監督が仕事を受けてから千秋楽までの仕事の流れ、他スタッフとの関わりなどのフローチャートや発注に関するフローチャートなどを使ってわかりやすく解説。
俳優附帳などの見方、香盤表(役者の出番などを書いた一覧表)の書き方や見方、さらには現在実際に新国立劇場で上演された公演の図面を使って、系統だったスタッフ間の仕事の流れや役割などを学びました。
実はこのテキストは生徒だけでなく、職員などの研修にも役立つわかりやすいもので、上演の流れを知るには欠かせない授業でした。
講師は新国立劇場技術部長の三田村晴夫先生です。
マネージャー・ディレクター・舞台監督の役割の違いを紹介。
舞台監督が仕事を受けてから千秋楽までの仕事の流れ、他スタッフとの関わりなどのフローチャートや発注に関するフローチャートなどを使ってわかりやすく解説。
俳優附帳などの見方、香盤表(役者の出番などを書いた一覧表)の書き方や見方、さらには現在実際に新国立劇場で上演された公演の図面を使って、系統だったスタッフ間の仕事の流れや役割などを学びました。
実はこのテキストは生徒だけでなく、職員などの研修にも役立つわかりやすいもので、上演の流れを知るには欠かせない授業でした。