中国語講座、行ってきました。事故で足のマッサージを受けている
整体師のかたから、中国語なら新大阪のユースホステルの施設でも
安い講座がありますよ、とのことで調べたのですが、確かにそこも
通常の半額と銘打ってHPで宣伝していましたが、私が電車に乗って
でも行くその教室はその半分以上安いお値段です。
今日は4月からの授業のお試し、ということだったのですが、
4月から来たいという問い合わせはけっこう来ているのだけど、
今日のお試しは祝日ということもあるのか、私をいれて2名で
授業を受けることができました。
自分の名前を中国語で発音できるようにするのと、短母音と
子音を習うぐらいで授業の時間を使い果たすのですが、意外に
母音の発音が難しい。
[o]をだいぶ注意されて、[e]はもうちょっと口を横に開く
ようにと注意されました。
子音は自分が恐れていたよりはスムーズに授業が進みました。
ネイティブから聞くと[ji]と[zhi]は全然違う音で、区別
できないほうがおかしいぐらい全然違う音でした。
中国語については、できたら検定とかとりたいけど、楽しむ
ことを主目的として勉強していくつもりです。
ただ、ときどき、今の英語力(といってもNoneが生まれて
からのやりなおしの英語力だから、それ自体が大したこと
ないんだけど)を今からやる中国語が抜く可能性は感じるときが
あります。
そのためにはとりあえず今日短母音と子音を習って発音に
大きな障害はなさそうだということで、ちょっと手こずっている
四声をちゃんと覚えたり、間違えないで発音できるようにしたい
と思います。教室の人にはそれは「慣れ」だと言われ、それが
できるようになったら日本人にとって中国語の上達は期待できる
ものだと言われました。
英語もそう言われたら同じように「慣れ」の問題なのかもしれま
せんが、英語で1度調べた単語なのに、また出てきたときに覚えて
ないという経験がよくありますが、中国語の方では1度漢字で見た
語彙で、日本語にまるで該当の漢字がないものは確かに苦労しますが
それでも編やつくりから意味の推測できる漢字も含めれば、字と
読みを記憶できたら、定着率としては英語より中国語の方がいい
ような気がしているのです。
今、機嫌をよくした状態で、Noneに
「母さんね、中国語がんばって、そして貯金して、Noneが
いい高校に入学したら、家族で上海とか行ってみたいと思って
るんだ。」
「ゆ…夢にあふれているな。」
と、冷静に対応されてしまいました。
月3回土曜日に授業があって、次回からは帰り道のおいしそうな
パン屋さんで日曜の朝食パンを買って帰ることにしてもいいなと
思いました。
一応Noneの学習記録もつけておきます。
おとつい、スカイプ英会話の先生が時間を1時間ずらしてくれと
言われたから先に塾の動画授業をしていたのだけど、1時間しても
先生が対応してくれない。問い合わせると親戚のお葬式だと
いうことでした。急に時間があいたので戸惑うことになりました。
読み上げソフトで作った九州の地理の音声ファイル1個を試聴
してもらったのと、おとついがプラスアイ今年度初日だったので
プラスアイの動画授業でNoneが学習済みのものを見ました。
プラスアイで去年のライブ授業の録画分をみることはできるの
ですが、それは私たちには面白いものではなくて、それを見る
なら、今年のテキストに合わせて用意されている動く答え合わせの
動画を見るだけでいいなという感じです。
おとついは2時間勉強するつもりが、正味1時間40分程度に
なってしまった感じです。先生も急なことだからしょうがないかも
しれないけど。(最初、嘘かなとも思ったのですが、翌日の授業で
ほんとうだったらしいことがわかりました。)
昨日は、先生は家でお葬式をしている合間をぬって授業をして
くれました。授業を聞いていると、Noneはちゃんと現在形と
現在進行形の区別が会話ではできてないことがわかります。
現在形で答えないといけないところなのに、動詞になぜかingが
ついていたり、現在進行形で答えるところでbe動詞がぬけて
いたりすることが頻繁にあります。先生に注意されているのに
自分が間違っていることに気が付いてないからマイクが音を
ひろってなくて聞きなおされたのだと思いこんだりしてしまいます。
そんなんやから、英語のテストで偏差値60切るような点数
出してしまうんやな、と思いました。英語で読書したり、
リスニングしたりしていても、そこに注意がいってないん
だろうなと思うので、普通の中学1・2年の総復習とかいう
テキストかなにかを春休みにやらせたほうがいいなと思って
います。
今日は、時間になってもコールができなかったら、お葬式で
授業が開けなかったんだと思ってと言われたので、授業が
あった場合と、なかった場合の2時間勉強できる予定を
たてています。
今日午前中は数検の問題集をしていました。因数分解を機嫌
よくやっていました。質問を私に何回かしてきましたが、
そこぐらいの難易度の質問だったら私でも教えてあげれたので
ちょっとうれしかったし、Noneもちょっと冷やかし気味
でしたが、「かあさんすごいよ。」と褒めてくれました。
(ただ、どちらかというとリハビリ中のお年寄りがうまく
作業できたような褒め方だったので、「その褒め方やめて。」
みたいには言い返しましたが。)
自転車が見つかりました。盗難された自転車が放置されていたのが
撤去されて、家に連絡がきたのです。撤去日はNoneがカラオケ
行った日の数日後でした。私たちが撤去されたと思って保管所に
とりに行った日よりも後の日付でした。
新しい自転車は買ってしまったのですが、明日取りに行く
予定です。まあ、また、撤去/盗難があるかもしれないから
2台Noneが自転車持っていてもしかたないなということで、
置き場所をつくるのが大変なのですが。
理科は進研ゼミのテキストは今月分はやって、あとは赤ペン
先生の添削問題を残しているだけです。25日まで他の科目を
することもできますし、25日がきたら、デジサプリが使える
ようになるのですが、化学式のところは、高校のテキストを
やりたいというので、先日アマゾンで中古で買った高校生の
かなり初級者向けのテキストをさせるつもりでいます。
ちなみに、馬渕の近所2校のなかで、できるほうの教室で
テストを受けたNone、塾長さんから大したことのない
成績のように告げられて落ち込んでいたのだけど、Noneの
理科の成績がその教室での1位だったそうです。(Noneの
同級生談)Noneの理科偏差値65なかったんですけど、
他の科目は知りませんが、理科に関してはそれで1位がとれる
ぐらいの教室だったんですね、っていう感じです。
うちなら成績を戻せますよという宣伝をしてくれなかったのは、
成績が上位の子でないなら場違いというわけだからではなくて、
そもそも上位に戻せる授業ができないからなんじゃないかなと
思ってしまうのでした。
まあ、自習だってNoneが上位に戻れるかどうかわからない
けど、今の体制で勉強しているほうがそんな教室に行くよりは
上位に戻れる可能性があるような気がしてきます。
少なくとも、数検のテキストで因数分解してるNoneは
楽しそうだったし、初歩のものとはいえ高校理科テキストにも
意欲はみせてくれます。上位にもどれるかどうかは別として
なんか希望のようなものは学習の中に見えてきます。
あと沖縄の部分をタイピングしたら、九州・沖縄地方の
音声ファイルが全部揃います。そろった時点でNoneに
テキストを見ながら読み上げを聞いてもらい、あとは就寝時
書け流しながらしばらくの間ねることにします。
(iPod touchに1部再生できるかのチェック用に入れました。
参考書の名前をアルバム名に、章の名前を曲名に、アーティスト
の名前を「おかん」にして入れています。)
だいたいこんな感じです。
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安い講座がありますよ、とのことで調べたのですが、確かにそこも
通常の半額と銘打ってHPで宣伝していましたが、私が電車に乗って
でも行くその教室はその半分以上安いお値段です。
今日は4月からの授業のお試し、ということだったのですが、
4月から来たいという問い合わせはけっこう来ているのだけど、
今日のお試しは祝日ということもあるのか、私をいれて2名で
授業を受けることができました。
自分の名前を中国語で発音できるようにするのと、短母音と
子音を習うぐらいで授業の時間を使い果たすのですが、意外に
母音の発音が難しい。
[o]をだいぶ注意されて、[e]はもうちょっと口を横に開く
ようにと注意されました。
子音は自分が恐れていたよりはスムーズに授業が進みました。
ネイティブから聞くと[ji]と[zhi]は全然違う音で、区別
できないほうがおかしいぐらい全然違う音でした。
中国語については、できたら検定とかとりたいけど、楽しむ
ことを主目的として勉強していくつもりです。
ただ、ときどき、今の英語力(といってもNoneが生まれて
からのやりなおしの英語力だから、それ自体が大したこと
ないんだけど)を今からやる中国語が抜く可能性は感じるときが
あります。
そのためにはとりあえず今日短母音と子音を習って発音に
大きな障害はなさそうだということで、ちょっと手こずっている
四声をちゃんと覚えたり、間違えないで発音できるようにしたい
と思います。教室の人にはそれは「慣れ」だと言われ、それが
できるようになったら日本人にとって中国語の上達は期待できる
ものだと言われました。
英語もそう言われたら同じように「慣れ」の問題なのかもしれま
せんが、英語で1度調べた単語なのに、また出てきたときに覚えて
ないという経験がよくありますが、中国語の方では1度漢字で見た
語彙で、日本語にまるで該当の漢字がないものは確かに苦労しますが
それでも編やつくりから意味の推測できる漢字も含めれば、字と
読みを記憶できたら、定着率としては英語より中国語の方がいい
ような気がしているのです。
今、機嫌をよくした状態で、Noneに
「母さんね、中国語がんばって、そして貯金して、Noneが
いい高校に入学したら、家族で上海とか行ってみたいと思って
るんだ。」
「ゆ…夢にあふれているな。」
と、冷静に対応されてしまいました。
月3回土曜日に授業があって、次回からは帰り道のおいしそうな
パン屋さんで日曜の朝食パンを買って帰ることにしてもいいなと
思いました。
一応Noneの学習記録もつけておきます。
おとつい、スカイプ英会話の先生が時間を1時間ずらしてくれと
言われたから先に塾の動画授業をしていたのだけど、1時間しても
先生が対応してくれない。問い合わせると親戚のお葬式だと
いうことでした。急に時間があいたので戸惑うことになりました。
読み上げソフトで作った九州の地理の音声ファイル1個を試聴
してもらったのと、おとついがプラスアイ今年度初日だったので
プラスアイの動画授業でNoneが学習済みのものを見ました。
プラスアイで去年のライブ授業の録画分をみることはできるの
ですが、それは私たちには面白いものではなくて、それを見る
なら、今年のテキストに合わせて用意されている動く答え合わせの
動画を見るだけでいいなという感じです。
おとついは2時間勉強するつもりが、正味1時間40分程度に
なってしまった感じです。先生も急なことだからしょうがないかも
しれないけど。(最初、嘘かなとも思ったのですが、翌日の授業で
ほんとうだったらしいことがわかりました。)
昨日は、先生は家でお葬式をしている合間をぬって授業をして
くれました。授業を聞いていると、Noneはちゃんと現在形と
現在進行形の区別が会話ではできてないことがわかります。
現在形で答えないといけないところなのに、動詞になぜかingが
ついていたり、現在進行形で答えるところでbe動詞がぬけて
いたりすることが頻繁にあります。先生に注意されているのに
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ひろってなくて聞きなおされたのだと思いこんだりしてしまいます。
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だろうなと思うので、普通の中学1・2年の総復習とかいう
テキストかなにかを春休みにやらせたほうがいいなと思って
います。
今日は、時間になってもコールができなかったら、お葬式で
授業が開けなかったんだと思ってと言われたので、授業が
あった場合と、なかった場合の2時間勉強できる予定を
たてています。
今日午前中は数検の問題集をしていました。因数分解を機嫌
よくやっていました。質問を私に何回かしてきましたが、
そこぐらいの難易度の質問だったら私でも教えてあげれたので
ちょっとうれしかったし、Noneもちょっと冷やかし気味
でしたが、「かあさんすごいよ。」と褒めてくれました。
(ただ、どちらかというとリハビリ中のお年寄りがうまく
作業できたような褒め方だったので、「その褒め方やめて。」
みたいには言い返しましたが。)
自転車が見つかりました。盗難された自転車が放置されていたのが
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行った日の数日後でした。私たちが撤去されたと思って保管所に
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新しい自転車は買ってしまったのですが、明日取りに行く
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2台Noneが自転車持っていてもしかたないなということで、
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理科は進研ゼミのテキストは今月分はやって、あとは赤ペン
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かなり初級者向けのテキストをさせるつもりでいます。
ちなみに、馬渕の近所2校のなかで、できるほうの教室で
テストを受けたNone、塾長さんから大したことのない
成績のように告げられて落ち込んでいたのだけど、Noneの
理科の成績がその教室での1位だったそうです。(Noneの
同級生談)Noneの理科偏差値65なかったんですけど、
他の科目は知りませんが、理科に関してはそれで1位がとれる
ぐらいの教室だったんですね、っていう感じです。
うちなら成績を戻せますよという宣伝をしてくれなかったのは、
成績が上位の子でないなら場違いというわけだからではなくて、
そもそも上位に戻せる授業ができないからなんじゃないかなと
思ってしまうのでした。
まあ、自習だってNoneが上位に戻れるかどうかわからない
けど、今の体制で勉強しているほうがそんな教室に行くよりは
上位に戻れる可能性があるような気がしてきます。
少なくとも、数検のテキストで因数分解してるNoneは
楽しそうだったし、初歩のものとはいえ高校理科テキストにも
意欲はみせてくれます。上位にもどれるかどうかは別として
なんか希望のようなものは学習の中に見えてきます。
あと沖縄の部分をタイピングしたら、九州・沖縄地方の
音声ファイルが全部揃います。そろった時点でNoneに
テキストを見ながら読み上げを聞いてもらい、あとは就寝時
書け流しながらしばらくの間ねることにします。
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