ここ数日は方程式を文章題で扱う問題の勉強をさせている。
これは1つの問題を2日がかりでやっていく方法をとって、計算式の
練習の日に中途半端に残った時間を利用して、文章題の式が自分で
作れるかを問うてみた。
今月の進研ゼミの文章題は中学入試問題の過不足算や旅人算にあたる
ものが問題になっていた。
私としてはこういう計算は素直に方程式を先に教えてしまう方が本人に
とってきっと楽だと思っていたのでよかったと思っている。
けど・・・
1個380円のキーホルダーと1個450円のキーホルダーを合わせて7個買い、
というところで、380円のをx個購入した時、450円のは(7-x)個になる
という説明を理解したまではいいのだけど・・・
100円の箱に1個150円のケーキと、1個250円のケーキを合わせて10個
つめちょうど2000円にしたい。250円のケーキは何個つめれば
よいか求めなさい。
Noneの式が
100+150x+250(10-x)=2000
x=6になって答えの4個と合わないよう、みたいになって
問われているのは250円のケーキの数だから、250xにしないといけないよ
150xだと150円のケーキの数を出してしまうから、まあ、どうしても
その式にするんだったら最後に10-6=4という式がいることになる。と
説明したら、
「どこにx入れてもいいんじゃないんだぁ」
「個数を聞かれているものをxとかにしてください。」
で、次の日旅人算の方程式バージョンをやる予定だったので、式が
作れるかをまた問うてみた。
姉が2.3km離れた駅に向かって歩いて家を出た。15分後、姉は、家を出て
自転車で同じ道を追いかけた。姉の歩く速さを分速80m、妹の自転車の
速さを分速200mとすると、妹が姉に追いつくのは、妹が家を出てから
何分後か。
これを見てNoneが
「でも妹が自転車で追いついてもお姉ちゃんも歩き続けるんやし・・・」
「妹が姉に追いつく時間だけを聞いているんだから、追いついてから
姉と妹がどうするかは、気になるけどこの問題には関係がないです。
何のために妹が姉を追いかけたのかとか、追いついて二人が帰宅するのか
とか、妹が姉を追い越して駅に向かうのかとか、そういうことはこの
問題で気にしてはいけないのです。」
「妹が追い付いたときに姉がねころんでもいいの?」
「どんな姉じゃ。とにかくそういうことは関係なしに、
妹が姉と同じ地点に立つまで何分かかるかをxとして式をたてられるかが
問題なの。」
「問題見て、お話作ったりとかする能力はいらないんだ。」
「ストーリー性をこういう問題に求めないように。」
で、サンプルの式を説明しながら書いた。
で、もう一つ、
池の周りの道を、Aさんは分速75mで、Bさんは分速60mで歩いて一周
したら、Bさんの方が4分だけ多くの時間がかかった。この池の周りの
道は1周何mか。
「えー、なんでサチコさんとかじゃなくてAさんなの?」
「そこのAとかBの値は求めなくていいから。」
これもまた説明をしながらサンプルの式をNoneに見せる。
翌日である今日の夕方、こういう問題がとけるかどうか
小学生だからこういうボケを言うのかなあ・・・いやでも、中学入試の
算数でこういう問題できる子もいるんだからなあ・・・
一応きのうはそこまでやって基礎英語3の自習に。
その時間に今週号のスチューデントタイムズのコピーに行ったのだけど
高校生クイズの番組を結局見てしまって昨日は寝てしまった。
新聞そのものはよろこんでNoneも開いてみていて、私がノルマにした
コピー分も気構えなしに見ていたのだけど。
今日は土曜日。7時起床でテレビを多少みてから地理のカードをして
習字にでかけていきました。
昨日やった分の旅人算、ちゃんと解いてくれるでしょうか。
で私はそろそろ溜まりまくっている「コメディドラマでEnglish」
見ないといけませんね。
だいたいこんな感じです。
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これは1つの問題を2日がかりでやっていく方法をとって、計算式の
練習の日に中途半端に残った時間を利用して、文章題の式が自分で
作れるかを問うてみた。
今月の進研ゼミの文章題は中学入試問題の過不足算や旅人算にあたる
ものが問題になっていた。
私としてはこういう計算は素直に方程式を先に教えてしまう方が本人に
とってきっと楽だと思っていたのでよかったと思っている。
けど・・・
1個380円のキーホルダーと1個450円のキーホルダーを合わせて7個買い、
というところで、380円のをx個購入した時、450円のは(7-x)個になる
という説明を理解したまではいいのだけど・・・
100円の箱に1個150円のケーキと、1個250円のケーキを合わせて10個
つめちょうど2000円にしたい。250円のケーキは何個つめれば
よいか求めなさい。
Noneの式が
100+150x+250(10-x)=2000
x=6になって答えの4個と合わないよう、みたいになって
問われているのは250円のケーキの数だから、250xにしないといけないよ
150xだと150円のケーキの数を出してしまうから、まあ、どうしても
その式にするんだったら最後に10-6=4という式がいることになる。と
説明したら、
「どこにx入れてもいいんじゃないんだぁ」
「個数を聞かれているものをxとかにしてください。」
で、次の日旅人算の方程式バージョンをやる予定だったので、式が
作れるかをまた問うてみた。
姉が2.3km離れた駅に向かって歩いて家を出た。15分後、姉は、家を出て
自転車で同じ道を追いかけた。姉の歩く速さを分速80m、妹の自転車の
速さを分速200mとすると、妹が姉に追いつくのは、妹が家を出てから
何分後か。
これを見てNoneが
「でも妹が自転車で追いついてもお姉ちゃんも歩き続けるんやし・・・」
「妹が姉に追いつく時間だけを聞いているんだから、追いついてから
姉と妹がどうするかは、気になるけどこの問題には関係がないです。
何のために妹が姉を追いかけたのかとか、追いついて二人が帰宅するのか
とか、妹が姉を追い越して駅に向かうのかとか、そういうことはこの
問題で気にしてはいけないのです。」
「妹が追い付いたときに姉がねころんでもいいの?」
「どんな姉じゃ。とにかくそういうことは関係なしに、
妹が姉と同じ地点に立つまで何分かかるかをxとして式をたてられるかが
問題なの。」
「問題見て、お話作ったりとかする能力はいらないんだ。」
「ストーリー性をこういう問題に求めないように。」
で、サンプルの式を説明しながら書いた。
で、もう一つ、
池の周りの道を、Aさんは分速75mで、Bさんは分速60mで歩いて一周
したら、Bさんの方が4分だけ多くの時間がかかった。この池の周りの
道は1周何mか。
「えー、なんでサチコさんとかじゃなくてAさんなの?」
「そこのAとかBの値は求めなくていいから。」
これもまた説明をしながらサンプルの式をNoneに見せる。
翌日である今日の夕方、こういう問題がとけるかどうか
小学生だからこういうボケを言うのかなあ・・・いやでも、中学入試の
算数でこういう問題できる子もいるんだからなあ・・・
一応きのうはそこまでやって基礎英語3の自習に。
その時間に今週号のスチューデントタイムズのコピーに行ったのだけど
高校生クイズの番組を結局見てしまって昨日は寝てしまった。
新聞そのものはよろこんでNoneも開いてみていて、私がノルマにした
コピー分も気構えなしに見ていたのだけど。
今日は土曜日。7時起床でテレビを多少みてから地理のカードをして
習字にでかけていきました。
昨日やった分の旅人算、ちゃんと解いてくれるでしょうか。
で私はそろそろ溜まりまくっている「コメディドラマでEnglish」
見ないといけませんね。
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