語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

いろんな人のアドバイスを聞いていこうと思う。

2011-10-24 18:35:44 | 学習日記
昨日は教会で仲良くしているひとと、ほとんど話すことができなくて
(旦那さんもクリスチャンというわけではないので、ご主人の仕事の
都合で早く帰らないといけないことがけっこうある。)

で、お仕事や家事が全部終わっただろうな、という時間に
(一応9時台ぐらいの時間帯で)お電話して、信仰のことと
子どもの進路のことで相談があるんですが、ときりだした。
信仰の方はこのブログではおいとくとして、進路の方はいろんな
学校に進学したお知り合いのいる人だからいろいろと情報はくれた。
だけどどちらかというと、大学の時にお金が本当にいるから、
できるだけ公立で貯金したほうがいいんじゃない?という話に。

今日は務めている会社の経営者のひとが、たまたま同窓会の
話をしていたから、学校選びの話をきりだしたら、こちらも
いろんな学校に行った友人やそのお子さんの話を知っている
人なのでいろんな話をしてくれた。
こちらはむしろ私立のほうがいいよ、みたいな感じで、Noneと
私とが「行けたらいいね」と話している学校はオススメの
学校だと言ってくれた。

社長の話だと中受で私立にいくには「本人のやる気」が
相当いるとのことで

その点はうちはかなりネックだな

みたいな感じです。

中受の問題といっても
中学入試算数のつまずきを基礎からしっかり文章題
学習研究社
学習研究社


ではなくて、4年生用の参考書。

「つまずき」のようにかみくだいてはくれていないが、4年生で習う
範疇からの出題。

ランドセル小学4年 新学習指導要領対応版
がくげい
がくげい


などで基礎をつけたつもりで、中学のこれまた基礎をやっていたのだけど
応用になると私にすぐに答えを聞いてきて、すっごく説明してやって
いるのに、馬耳東風感がめっちゃある形になる。

Noneは一を聞いて十を知るようなタイプではあまりないらしく、
この5年と6年で頑張ってみてトップに立つような子でなかったら
「うまいこと生きる」のが上手な子になってくれればいいやと
思い始めている。

あくまでも最終結果は自分で出すものだと認識しながらできるだけ
たくさんの人のアドバイスや他の人のやり方を参考にしながら
手探りでやっていきたいなと思っている。

今日は母がコンサートにまた出かけてるので百貨店のパイケーキを
購入して帰った。今Noneはそれを食べている。

終わったら進研ゼミ中学講座の10月国語の添削問題と、中受の4年の
算数をできるだけやるつもり。

だいたいこんな感じです。
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路線変更?

2011-10-24 08:09:51 | 英語以外の教育
コメントで「想定外?バイリンガル物語」のまめっちママさんから
洋画をいくつか貸していただける話をいただけて、お会いして
お借りしてきた。

BBCの『ナルニア国物語』など、見たかったものをいくつか貸して
いただけた。

そしてお茶しながら私立か公立かなど教育についてのアドバイスも
してもらって

公立に固執することもないんだなあと思うようになった。

というか、いままで私立っていうと

なイメージがあって経済的に届かない考えでいた。

って、経済的に余裕がないのは事実なんだけど。

現在の予定で某塾に行くのにしてもそれなりの出費を予定してるよね
それだったらもうちょっとがんばってみてもいいんじゃない?
みたいな考えが。

Noneはどう考えているんだろう。自分の校区の中学校に本当に
行きたいのかどうか本音を聞いてない。

私がお金を出せないので公立中学に行きたくないことを表に出さ
ないんじゃないだろうかとか、そんなことが気になった。

今の中学勉強を続けるか、中受用の勉強にするか親子で話し合って
みますとまめっちママさんにお話をしてお茶から帰った。


それからちょっとNoneとひともんちゃくありまして。

私立にしてもいいかもよ。という話を出したときは「あんまり期待
しないでね。」という私の言葉の返事に、「期待するさ。」と
生意気な返事をするぐらいだったのに・・・

中学受験ガイドブック 平成24年度 関西版―私立・国公立受験用 (2012)
大阪進研
大阪進研


見て、学費の高さを目にしてNoneが青くなって

「いいよ、いいよ。」

さらに煽るように音楽科私立卒の母(Noneの祖母)が
「私立に行ったら貧乏人は不憫な思いをするねんで。」
とやたらに強調する。

それはオカンが音楽科の中で音楽を職業にする人間になることに
固執したから起きた不憫な思いだろう。とツッコミたくなる
ようなエピソードだったので(英文科で英語を職業にできずに
一般事務になるようなことが音楽科にもあって、それを厭うて
音楽の先生の個人レッスンを受けて上手になるために、レッスン料
代金を稼ぐアルバイトなどで苦労したのだそうな。そのくせに
「中学校の音楽の先生ぐらいにやったらなれたんやけどな。お誘いも
あったんやで。」とか偉そうに言うので、「そしたら、なっとったら
良かったやろう!」と言い返したくなって同情する気になれない。)

私立にNoneを入れて、ついていけなかったときにそういう
個人レッスンとかをする余裕がうちにはない。それは分かっている。

べつに、Noneに実力がなければ中高一貫校の中ぐらいの所で
卒業できて、就職に困らない程度の進学ができれば別に私は
なにがなんでもトップ校でトップさんにならないといけないとは
思っていないのだが

それに、おかんが仕事を続けられて貯金ができて、中学の分の
学費ぐらい貯金ができてて、Noneの勉強が志望校の範疇
だったら、という、めっちゃ「たられば」の話をしてるんやから、
そんなに慌てなくていいし、おばあちゃんの時代は私立で音楽科
なんかほんまに金持ちが集まって来てたけど、中高一貫校とか
いま注目を浴びてるから、お勉強でがんばる学科だったりすると、
経済的に無理して来ているグループとかきっとおるて、みたいに話した。

とりあえず今進研ゼミ中学やってるのを家勉で中受用に変えてみて
どこまでできるかやってみようかという話をしている。

Noneが「ドラえもんシリーズみたいな勉強が本当はしたいんや。」
といった。

そういうキャラクターがないと勉強できない状態からは卒業して
ほしいけど、内容的には中受のもののほうがいいのかとか思って
中受用のテキストの4年生の算数を購入

いきなり概数の初歩的問題で
「次の数を算用数字で書きなさい。」
五兆を5,0000,0000,0000
ほか全部4桁ごとに点を打つというやってはいけないことをしている。

今年1年中学の数学をしてみたことで、中受の算数の問題をそのまま
見せられた時のようなパニックは起こさなくなったが、だからといって
「できるようになった。」わけではない。

進研ゼミのほうは1年分の教材代を一括払いすることで毎月払いする
より安くなっている。ここでやめても大して戻らないからやめようとは
思わないし、来た教材は来た教材でこなしていこうと思うのだけど
来年から中受用の5年生の通信教育に変更しようかなあという話に
親子してなっている。

それで私立を受ける受けないはそれからの「なりゆき」に任せてみよう
と思う。

ただ、中受用の問題集やっていて、Noneは考える力をつける訓練が
少しいるようだと感じた。

今年度は進研ゼミ中学講座をやりながら小4中受問題集を解く、という
スケジュールでいけたらいいなと思っています。

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