語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

親としては一抹の不安

2015-12-03 11:38:38 | 
塾のほうにはやめる旨を受け付けの人に話したら、
講師から電話をさせますと一旦電話を置いて、
数十分後にNoneが2年生の時に一番目を
かけてくれた先生が折り返し電話をかけてきました。

とりあえずチラシのことで、Noneが精神的に
参ってしまってもう塾に行く気がなくなっている話を
しました。
その時はまだNoneがクラブから帰ってきてなくて
その先生もその後授業があるらしいので、明日(つまり
今日)Noneと話をさせてください、とのお話に
なっています。

Noneが個別の塾の体験に行ってきました。

返ってきたNoneは嬉しそうで、ここに通いたい
と言いました。

ただ、Noneの話では、バイトの先生の力量が
うまく私に伝わってこない。

Noneにしていみれば、類で考える授業とか言われて
答えをみるなりして自分で考えなさい、と、言われる
授業よりは格段に充実した時間を過ごせたように言う
のですが。

当日の先生も好感の持てる人物だったらしく、
楽しい時間だったようです。

もう、類に戻るつもりがないのは仕方ないとして、

ここの個別をどう利用していくかを考えさせられます。

最初の面談で、偏差値を70台に、定期テストを480
点台にしていきましょうと言われたので、それを信頼
できるとしたら、進研ゼミなどの通信講座は受けず、
個別のコマ数を増やし、個別で成績を上げることなども
考えていたのですが、

個別が未熟なバイト集団だった場合、個別のコマ数は
最低限にして、進研ゼミを続け、他に公立上位を目指せる
方法も考えて行かないといけないなと思わされるのです。

昨日帰ってからは、嬉しかったことと楽しかったことしか
伝わらなかった状態で、今朝心配になって、他の授業を
受ける話をしたら、ちゃんと個別で授業してくれた話に
なって、それでも、それで公立上位まで目指せる授業が
期待できるのかはわからない状態です。

もちろん、類で教えない授業で成績が上がるとも思って
なくて、ただ公テを受けたり、受験情報を手に入れたり
するのに塾に所属していたほうが有利だと思って通わせ
続けていたところがあるので、その個別も各種模試を
受けることを条件に出していたり、なかなかの情報が
あるみたいなので、類で公立上位校を前提とはしている
けれど、教えてくれないなどのNoneには不服な
授業を受け続けるか、個別で現在苦手な部分や、
Noneが勉強したい単元を楽しく勉強させてくれる
けど、公立上位を目指せるだけのカリキュラムを
こなせるようにしてくれるのかという不安のある
個別塾にするのかという選択になります。
(というか、もうNoneは後者を選んで変える気は
ないみたいなんですが。)

個別を週1回ペースにして進研ゼミを続けるか、もし
個別のほうがNoneの成績を上げれるなら、進研
ゼミはやめて、個別のコマ数をふやすか、という
選択を迫られています。

None的には冬休み終わるぐらいまでいろんな
先生を見て、自分の成績の変化を見て、それから
決めようよ、と、言っています。

まあ、ごもっとも。

類だったら類で、偏差値67で上位校圏内とか
言われてるけどホンマ?みたいな不安があったので、
どこ行っても不安な状態からは逃れられないんだろう
けど。

今日の電話で類をやめれるように話をもっていって、
冬休みぐらいかけてどのぐらい高度な授業をして
もらえるかを見て、個別オンリーでしたほうが
いいと思ったら進研ゼミをやめて、個別は弱点補強と
情報収集ぐらいに思ったら進研ゼミを続けて、という
ところですか。

しばらくは様子見という状態になるのだと思います。

だいたいこんな感じです。
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