今日はTOEIC当日、大阪市内にあるのだけど、梅田や難波からは
ちょっと不便な乗継の場所にある大学が今回の私の会場
そこで11:30から12:20までに会場入りしなくてはいけなくて
会場ではもちろん飲食禁止
12:20までに会場入りするためには昼食らしい時間に昼食がとれない
で、12:20分から休憩だの本人確認、試験用紙配布などがあって
試験は13:00から。終了が15:15
会場までもっと早く行けると思っていたから、到着したのは12:20の
3分前、あやうく試験を受けられないところだった。
時間が間に合いそうになかったのでダッシュで会場入りだったから
息が上がったまま試験かと思ったけど、12:20から15分休憩で
とりあえず普通の状態で試験を受けれたけど、試験時間があと1時間か
30分でも後ろにズレてくれれば普通の時間にご飯が食べられるのに、
と思った。
試験内容は購入した模擬試験と似たり寄ったりだから、模擬で出た
点数と同じぐらいかな、と思っている。
リーディングはやっぱりパート7を半分残してしまったけれど、
パート5対策に
を昨日今日かけて自分のレベルの正解率50%前後の問題を特訓したので
ちょっとはいいスコアになってないか勝手に期待中。
パート6のほうが自信がない。文と選択肢をみて正解らしいのが全然
わからないものが多かった。
家に帰る途中に
を購入。Noneがずっこけていた。
夕食後進研ゼミ(小学講座)の添削問題と英検5級の模擬試験をする。
先日book offで英検4級と3級の過去問とそのCDが信じられない値段で
たたき売られていた(多少年度が古い)を購入。CDがiTuneに登録されて
いるだろうか、とか、試験形式にあわせてうまくCDを流すにはプレイリスト
を編集しないといけないだろうかとか、そんなことをNoneが試験を受ける
間に考えていた。
上の厳選700問に書いてあることだけど、スコア上級になると
文法で説明つかないけど、ネイティブはこう言う、というのを瞬時に
かぎ分ける力をつけないといけないのだそうな。
逆に言えば、それまでは文法的で説明できるということですね。
(ジュニアエラのパックンのエッセイでも文法は外国語学習に必要だと
書かれていました。)
私の中学のときのように-edの発音が[d]になるか[t]になるかを
綴りがどんなときとかで実際の音を聞かないで黒板で長々と説明される
ような「文法」は今でも間違っていると思うし、to不定詞がどんな用法で
使われているかの判別ができるかどうかより、実際に作文できたり
意味をとったりできているかのほうが大事だろう、みたいなことは
今でも思っているけど、文法抜きで覚えられる英語って、ネイティブが
母国語の教育を学校で受ける以前のレベルの英語に留まると思っている。
英検5級対策は全問正解ではないけど、ケアレスミス程度。
英検4級の過去問をどのぐらいNoneができるか早く試したいと思っている。
TOEIC試験場は若い人が多かったけど、試験終了5分前ぐらいに自分のを
終了(つまりギブ)して周囲を見たら周囲も似たり寄ったりだったり
まだパート5だったりする人を見て少し報われた思い。
同じ列の席の人が洋書とか読んでてめちゃくちゃインテリそうだったけど
私より1ページ前にいただけだったので、そんなことでホッとしたり。
(人間が小さいですな)
洋書は読んでいくけど、たぶん自分が理解できる速度で読んでいくと思う
飛ばし読みとかができるのは、そんな熟読が本当に身についたときだろうと
思うの。
自分のレベルを考えて、しばらくは対訳物にしたほうがいいかなあと思う
勘違いしたままたくさん読んでもしょうがないから。
とかいってるけど、やってることコロコロ変わるからな、私は
今日はだいたいこんな感じです
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ちょっと不便な乗継の場所にある大学が今回の私の会場
そこで11:30から12:20までに会場入りしなくてはいけなくて
会場ではもちろん飲食禁止
12:20までに会場入りするためには昼食らしい時間に昼食がとれない
で、12:20分から休憩だの本人確認、試験用紙配布などがあって
試験は13:00から。終了が15:15
会場までもっと早く行けると思っていたから、到着したのは12:20の
3分前、あやうく試験を受けられないところだった。
時間が間に合いそうになかったのでダッシュで会場入りだったから
息が上がったまま試験かと思ったけど、12:20から15分休憩で
とりあえず普通の状態で試験を受けれたけど、試験時間があと1時間か
30分でも後ろにズレてくれれば普通の時間にご飯が食べられるのに、
と思った。
試験内容は購入した模擬試験と似たり寄ったりだから、模擬で出た
点数と同じぐらいかな、と思っている。
リーディングはやっぱりパート7を半分残してしまったけれど、
パート5対策に
レベル別問題でスコアアップ!新TOEICテスト厳選700問 | |
藤澤 慶已 | |
DHC |
を昨日今日かけて自分のレベルの正解率50%前後の問題を特訓したので
ちょっとはいいスコアになってないか勝手に期待中。
パート6のほうが自信がない。文と選択肢をみて正解らしいのが全然
わからないものが多かった。
家に帰る途中に
月刊 junior AERA (ジュニアエラ) 2011年 06月号 [雑誌] | |
朝日新聞出版 | |
朝日新聞出版 |
を購入。Noneがずっこけていた。
夕食後進研ゼミ(小学講座)の添削問題と英検5級の模擬試験をする。
先日book offで英検4級と3級の過去問とそのCDが信じられない値段で
たたき売られていた(多少年度が古い)を購入。CDがiTuneに登録されて
いるだろうか、とか、試験形式にあわせてうまくCDを流すにはプレイリスト
を編集しないといけないだろうかとか、そんなことをNoneが試験を受ける
間に考えていた。
上の厳選700問に書いてあることだけど、スコア上級になると
文法で説明つかないけど、ネイティブはこう言う、というのを瞬時に
かぎ分ける力をつけないといけないのだそうな。
逆に言えば、それまでは文法的で説明できるということですね。
(ジュニアエラのパックンのエッセイでも文法は外国語学習に必要だと
書かれていました。)
私の中学のときのように-edの発音が[d]になるか[t]になるかを
綴りがどんなときとかで実際の音を聞かないで黒板で長々と説明される
ような「文法」は今でも間違っていると思うし、to不定詞がどんな用法で
使われているかの判別ができるかどうかより、実際に作文できたり
意味をとったりできているかのほうが大事だろう、みたいなことは
今でも思っているけど、文法抜きで覚えられる英語って、ネイティブが
母国語の教育を学校で受ける以前のレベルの英語に留まると思っている。
英検5級対策は全問正解ではないけど、ケアレスミス程度。
英検4級の過去問をどのぐらいNoneができるか早く試したいと思っている。
TOEIC試験場は若い人が多かったけど、試験終了5分前ぐらいに自分のを
終了(つまりギブ)して周囲を見たら周囲も似たり寄ったりだったり
まだパート5だったりする人を見て少し報われた思い。
同じ列の席の人が洋書とか読んでてめちゃくちゃインテリそうだったけど
私より1ページ前にいただけだったので、そんなことでホッとしたり。
(人間が小さいですな)
洋書は読んでいくけど、たぶん自分が理解できる速度で読んでいくと思う
飛ばし読みとかができるのは、そんな熟読が本当に身についたときだろうと
思うの。
自分のレベルを考えて、しばらくは対訳物にしたほうがいいかなあと思う
勘違いしたままたくさん読んでもしょうがないから。
とかいってるけど、やってることコロコロ変わるからな、私は
今日はだいたいこんな感じです
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