朝から緊張でハラが痛くなった。(苦笑)
7:30に来客駐車場で派遣会社の担当者と待ち合わせて → 建物へ。
ロビーで会社の女性に引き渡されて → フロアに初めて踏み入れる。
あー、うん。
フロアの広さとイメージ的には、前の会社の三姉妹:三女のフロアかな。
そこに事務部門が島ごとに配置されてて、天井から「○○課」ってプレートがぶら下がってる。
経企、経理 → 購買、生技、生管あたりまでが同じフロアに居る。
連結の人員を全部扱っているかと思ったら、単独だけの人数を処理するらしいので、社員規模は前の会社の6分の1。(すくなっ)
前の会社の「部」が、こっちの「課」的なカンジっす。
そして派遣社員なのにグループミーティングに参加。
良いのか?って聞いたら「そーいう垣根はないので全然OKです」だって。
を、をう。
業務分担をもらったけど、なんだろう、規模が小さいので守備範囲が広い。
そして、ルーチン化できてなくて、イレギュラー対応が多いように感じた。(>_<)
ひとまず直近でやる必要がある業務の説明される。
なるほどね。人数が少ないが故に、先んじて登録したり削除したりするのね。
前の会社だと「退職しました → 給与が無くなりました → んぢゃ登録を削除するか」なんだけど、こっちでは「退職者が発生します → 最終の給与の1つ前で登録を削除するか」になるのね。
で、その退職者の連絡をもらって「自分の業務に該当する社員か否か」を調べないといけないっていうね。
なんだそれ、面倒だな。( ̄- ̄)
従業員番号を打てば、何に該当しているのか分かるような仕組みはできんのか?
このへんは追々確認していこう。
そんなカンジで、ハンド作業が多いし、ルール通りでないイレギュラー対応が多い。
前の会社が廃止しちゃったような手当とか制度があったりして、ちょっと懐かしい一面もある。(笑)
お昼は食堂に行ってみたが、定食が3種類、麺類が2種類、単品のおかずが3種??
まぁ従業員規模からしたらこんなもんか。
ご飯のサイズも普通か大盛。小盛りは無いし、五穀米とかそんなオシャレなものは無かった。
派遣社員は従業員証で精算できないので、食券を購入してお支払い。
その食券がさ、食べるお皿を取ったときにその場で渡すスタイルなのさ。
ってことは、あらかじめ食券を購入する必要があるのに、食券の販売機は食べるモノを取った向こうにあるって、導線おかしくないか?(-_-メ)
初日はこんなもんですわ。
必要な社内システムにオイラのIDではログインできないってーのは想定の範囲内なので、教わった内容を自分なりにまとめて17時に速攻で帰宅。
まったく知らない業務ではないからとっつきやすくて良いんだけど、社内システムが違うと手順も違うので、そーいう所は一からお勉強ですわ。