撮った日は戻りますが、5/4に四日市あすなろう鉄道で最後の未更新編成の265Fを撮りました。
近鉄時代から活躍している260系ですが、2015年から始まったリニューアルも最終段階となってます。
今年の3月に第4編成のリニューアルが完成し、未更新のパステルカラーで残るのは四日市側からモ265+サ122+ク163の1編成だけになりました。
かつては、編成ごとに末尾のナンバーは同じでしたが、リニューアルの順番の都合からと思われますが、末尾の番号はバラバラになっています。
この編成も、今年の9月には引退が決まっています。
1枚目は、日永駅を出発するク163の普通 内部行きです。
後ろの方には、西日野駅から来た261Fの普通 四日市行きも写り込みました。
この光景は、自分の好きな撮り方です。
2枚目は後追いで、日永駅を出発したモ265です。
近鉄時代から活躍している260系ですが、2015年から始まったリニューアルも最終段階となってます。
今年の3月に第4編成のリニューアルが完成し、未更新のパステルカラーで残るのは四日市側からモ265+サ122+ク163の1編成だけになりました。
かつては、編成ごとに末尾のナンバーは同じでしたが、リニューアルの順番の都合からと思われますが、末尾の番号はバラバラになっています。
この編成も、今年の9月には引退が決まっています。
1枚目は、日永駅を出発するク163の普通 内部行きです。
後ろの方には、西日野駅から来た261Fの普通 四日市行きも写り込みました。
この光景は、自分の好きな撮り方です。
2枚目は後追いで、日永駅を出発したモ265です。
行こう行こうと思いながらあすなろう鉄道にはまだ行けていません。
2006~07年の近鉄時代には頻繁に行っていたのですが・・・。
初めて当路線に乗った時の感動はまだ忘れません。とにかく車内が狭いですね。
相変わらず163号正面の顔がアホっぽくて好きです☆
ご来訪頂きまして、有難うございます。
四日市あすなろう鉄道ではリニューアルが進んでますが、写真の265Fが最後までパステルカラーで残りました。
しかし、昨日限りで営業運転を終了しました。
運転台付き車両はリニューアルされますが、中間車は引退です。
昔から馴染んだ車両なので残念ですが、何回か記録できたので良しとしてます。
ク163に描かれているのは、四日市市の公式なマスコットキャラクター「こにゅうどうくん」です。
首を長く伸ばしたり、舌を伸ばして目を剥いたりする日本最大のからくり人形「大入道」の息子とのことです。
リニューアル後も描かれるのか、気になるところです。