1/7に帰省する際に、静岡鉄道に寄りました。
長らく1000形2両編成12本で運用されてましたが、昨年にA3000形が登場し、2024年までに全編成が引退する予定とのことです。
どこで撮れば良いかがわからなかったので、車庫のある長沼駅に行ってみて、付近を散策しました。
長沼駅から柚木駅に向かって歩いてみて、ふと振り返ると富士山が写ることに気が付きました。
何編成か撮った後、ちびまる子ちゃんラッピング車が来ました。
アニメは詳しくないのですが、ちびまる子ちゃんは静岡市清水区が舞台だったのですね。
写真は後追いで、普通 新清水行きの1011です。
長らく1000形2両編成12本で運用されてましたが、昨年にA3000形が登場し、2024年までに全編成が引退する予定とのことです。
どこで撮れば良いかがわからなかったので、車庫のある長沼駅に行ってみて、付近を散策しました。
長沼駅から柚木駅に向かって歩いてみて、ふと振り返ると富士山が写ることに気が付きました。
何編成か撮った後、ちびまる子ちゃんラッピング車が来ました。
アニメは詳しくないのですが、ちびまる子ちゃんは静岡市清水区が舞台だったのですね。
写真は後追いで、普通 新清水行きの1011です。
静岡鉄道といえば、真っ先にステンレス車体をイメージします。
この「ちびまる子ちゃん」はそのステンレス車体にカラーリングを施したものなんですね。
わたし、新幹線で遠距離移動をする際には安売りキップを使用するので、途中下車ができません。
(もっとも安売キップは、年末・年始は使えないようですが)
大阪~関東間にも色々魅力的な民鉄がありますね☆
ご訪問頂きまして、有難うございます
これまでは殆ど行けてませんでしたが、静岡には個性的な私鉄が多いです
各地で降りてみて気が付いたのですが、静岡ではあちこちで富士山が見えるのですね