8/13に、JR西日本和田岬線 兵庫~和田岬駅間の笠松通踏切で和田岬線専用の103系R1編成を撮りました。
2001年の和田岬線の電化に伴い、森ノ宮電車区から6両編成に短縮化の上、R1編成として登場しました。
長らく103系が活躍していたJR西日本でも、最近は103系の撤退が続いており、多分、唯一の6両編成と思われます。
この日は盆休みでしたが平日運用のため、夕方の運転頻度が多かったので撮りに行ってみました。
事前の下調べが十分でなく、行き当たりばったりでしたので終点の和田岬駅に近い場所で、取り合えず記録だけした感じです。
1枚目は、笠松通踏切に向かうクハ103-254の普通 和田岬行きです。
夕方のかなり日が傾いた時間での撮影になってしまいました。
2枚目は後追いで、和田岬駅に到着したクハ103-247です。
3枚目は、和田岬駅に停車中に撮った側面の行先表示幕です。
1駅だけの折返し運行ですが、「普通 兵庫⇔和田岬」とローマ字入りで丁寧に全ての情報が詰まった案内です。
1えk
2001年の和田岬線の電化に伴い、森ノ宮電車区から6両編成に短縮化の上、R1編成として登場しました。
長らく103系が活躍していたJR西日本でも、最近は103系の撤退が続いており、多分、唯一の6両編成と思われます。
この日は盆休みでしたが平日運用のため、夕方の運転頻度が多かったので撮りに行ってみました。
事前の下調べが十分でなく、行き当たりばったりでしたので終点の和田岬駅に近い場所で、取り合えず記録だけした感じです。
1枚目は、笠松通踏切に向かうクハ103-254の普通 和田岬行きです。
夕方のかなり日が傾いた時間での撮影になってしまいました。
2枚目は後追いで、和田岬駅に到着したクハ103-247です。
3枚目は、和田岬駅に停車中に撮った側面の行先表示幕です。
1駅だけの折返し運行ですが、「普通 兵庫⇔和田岬」とローマ字入りで丁寧に全ての情報が詰まった案内です。
1えk