昨日の投稿に引き続き、四日市あすなろう鉄道の未更新車の編成を撮りました。
今度は側面が写しやすい、泊駅~追分駅間の泊第5号踏切付近です。
1枚目は、ク114の内部行きです。
ク114は260系が投入される前は、1954年に登場したサ131という付随車でした。
付随車でしたが張り上げ屋根でバス窓を備え、将来の制御車化も見越して乗務員扉まで準備されてました。
自分の子供の頃は、戦前の車両が多かった内部・八王子線では近代的な車両でした。
260系との運用に合わせて、運転台付近は260系に合わせたユニットに載せ換えられました。
しかし、側面のバス窓には原形が残ってます。
中間車のサ122は以前は、1949年に登場したモニ228という電動車でした。
こちらも260系の登場時に中間車化されてます。
大幅な近代化改造をしたものの、狭い側面窓にモニ228の頃の名残が見られます。
2枚目は後追いで、モ264です。
今年度はモ263が先日リニューアル工事のため搬出されてますので、順番から言えば来年度にリニューアルかなと思われます。
今度は側面が写しやすい、泊駅~追分駅間の泊第5号踏切付近です。
1枚目は、ク114の内部行きです。
ク114は260系が投入される前は、1954年に登場したサ131という付随車でした。
付随車でしたが張り上げ屋根でバス窓を備え、将来の制御車化も見越して乗務員扉まで準備されてました。
自分の子供の頃は、戦前の車両が多かった内部・八王子線では近代的な車両でした。
260系との運用に合わせて、運転台付近は260系に合わせたユニットに載せ換えられました。
しかし、側面のバス窓には原形が残ってます。
中間車のサ122は以前は、1949年に登場したモニ228という電動車でした。
こちらも260系の登場時に中間車化されてます。
大幅な近代化改造をしたものの、狭い側面窓にモニ228の頃の名残が見られます。
2枚目は後追いで、モ264です。
今年度はモ263が先日リニューアル工事のため搬出されてますので、順番から言えば来年度にリニューアルかなと思われます。