おはようございます。
今日は、イベント告知。
北海道経済産業局さん主催の講習会で講師を務めます。
副題は、 「地域ブランドづくりの視点から見た知的財産権の有効活用」
今月から地域団体商標登録制度が一部改正され、これまで認められていなかったNPOなども出願主体となるようになりました。
そのほかにも、特定農林水産物の地理的表示に関する法律が国会で可決され、来春施行される見通しです。
地域ブランドづくり(この“づくり”というところがまたクセモノですが)にあっては、
知的財産権制度の活用は、単に「模倣品排除」という文脈にとどまらず、
関係者の意思統一、内外の価値共有を通じた有効なプロモーションツールとして機能するものです。
本講義では、各地域の取り組み事例も取り上げつつ、
すでに地域ブランドづくりに取り組んでいる、あるいはこれから地域ブランドづくりに取り組む
といった方々に有益な情報をまとめてお伝えしたいと思います。
詳細は、こちら。
ご興味ある方、ぜひお越しください。
さ、今から内容煮詰めなきゃ
今日は、イベント告知。
北海道経済産業局さん主催の講習会で講師を務めます。
副題は、 「地域ブランドづくりの視点から見た知的財産権の有効活用」
今月から地域団体商標登録制度が一部改正され、これまで認められていなかったNPOなども出願主体となるようになりました。
そのほかにも、特定農林水産物の地理的表示に関する法律が国会で可決され、来春施行される見通しです。
地域ブランドづくり(この“づくり”というところがまたクセモノですが)にあっては、
知的財産権制度の活用は、単に「模倣品排除」という文脈にとどまらず、
関係者の意思統一、内外の価値共有を通じた有効なプロモーションツールとして機能するものです。
本講義では、各地域の取り組み事例も取り上げつつ、
すでに地域ブランドづくりに取り組んでいる、あるいはこれから地域ブランドづくりに取り組む
といった方々に有益な情報をまとめてお伝えしたいと思います。
詳細は、こちら。
ご興味ある方、ぜひお越しください。
さ、今から内容煮詰めなきゃ
