リフォーム店の舞台裏

リフォーム店店長の日記。

フラッグ

2005-12-25 16:06:15 | エクステリア



鎌倉のティールームブンブンをリフォームしていた時、裏庭に放置されていた
ヨットのマストがずっと気になっていました。
短く切って、バルコニーに立てて、可愛いフラッグを揚げられたら、と考えていました。
ブンブンのマスターはクラシックカーのご趣味が、すでに趣味の域を超えてライフワークになっている方で、ヨットとは関係が無いのですが、無理を言ってバルコニーの
片隅にマストを立てさせていただきした。

イギリスあたりの伝統あるヨットクラブの雰囲気が出た、と思いますがいかがでしょうか。

風にはためくフラッグを眺めているのは、なぜか爽快な気分になります。


お住まいのことなら・・・

リフォームワークス
TEL045-834-3030


横浜市磯子区洋光台1-13-38
園芸店Vivoさんの正面です




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末進行

2005-12-25 16:04:59 | 日々のあれこれ


毎年のことですが、年末はいつも忙しくなります。
お店は28日で閉めますが、現場は30日頃まで作業することが
多いですね。
クリスマスが盛んだった頃は、23日を過ぎると、ぱったりと仕事が
少なくなりましたが、最近は、イブ、クリスマス関係なく、工事可
というお客様が増えたような気がします。
経営者からみると、ありがたいです



お住まいのことなら・・・

リフォームワークス
TEL045-834-3030


横浜市磯子区洋光台1-13-38
園芸店Vivoさんの正面です


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

営業マンより重要?業務担当の資質。

2005-12-25 16:03:45 | 日々のあれこれ


私の店では、数軒の商社から、材料を仕入れていますが、商社選びの
ポイントは、価格は当然ですが、業務といって実際に、商品を発注したり、納期を回答
したりする担当者の資質が重要なのです。
私たちが発注した商品をメーカーに発注、その納期を回答するルーチンワークはもちろん、
納期が間に合わない場合は、私たちに代わってメーカーと交渉したり、クレームを
取り次いだりと、その雑用をテキパキ、そしてこれが重要ですが、私たちの立場で
先方と交渉してくれる人だと、本当に安心して発注できます。

少し前、ある商社の業務担当のOさんがやめてしまいました。歳は20代半ばでしょうか
3年くらい私の店を担当してくれていたのですが、彼女は本当によくやってくれたので、
最後の日に餞別を渡しに行きました。考えてみると、電話では何回も話していたものの、
ほとんど会うことはありませんでした。電話での印象通り素敵な方で、今度は営業関係の仕事につきたいとのこと。今はどこかの会社で頑張っていると思います。

ところでOさんの抜けた、この商社、今、いまちょっと業務が心配です・・・


お住まいのことなら・・・

リフォームワークス
TEL045-834-3030


横浜市磯子区洋光台1-13-38
園芸店Vivoさんの正面です

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする