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高速光通信の米進出、官民で後押し GAFA需要取り込み

2025-01-06 05:56:29 | エレクトロニクス・自動車・通信・半導体・電子部品・素材産業

日本の官民は高速の光通信技術で米国での顧客開拓を進める。

2025年春にも米国で製品を売り込みたい企業を公募し、現地で通信機器などの性能を試してもらうための実証施設を建てる費用の一部を支援する。

 

総務省は25年にも、米巨大テック企業が研究開発拠点を構えるシリコンバレーでの実証施設の設置を支援する。NTT富士通などの企業が参画の候補になる。

データセンター投資を進める巨大テック企業「GAFA」などの需要を取り込んで、日本勢の米国でのシェア拡大を目指す。

 

総務省が後押しするのは電気処理を光に置き換える「光電融合」技術をもった機器だ。

通信の遅延が小さく、消費電力を大幅に抑えられる。NTTが開発中の次世代通信基盤「IOWN(アイオン)」など日本勢が強みを持つ。富士通もスーパーコンピューターの開発で培った水で装置を冷やす技術を持った光伝送装置を開発している。

 

生成AI(人工知能)の普及によるデータ通信量の増加に合わせて、データセンターでの電力需要は急増が見込まれる。光電融合は世界の通信インフラが抱える課題を解決する技術として注目を集めている。

米企業との連携は経済安全保障の強化の面もある。総務省は米テック大手がアジア各国で建設をするデータセンター拠点での普及を狙う。

 

影響力を高めたい中国の経済援助により、アジアの途上国では通信機器を華為技術(ファーウェイ)製に依存するケースが多い。

米国や欧州各国は同社製品の安全保障上のリスクを指摘する。日本製への置き換わりが進めばアジアでの日米の存在感が高まる。

 

 

 

通信機器のシェア争いでは米中が先行する。英調査会社オムディアによると、23年の光伝送装置の世界シェアは通信機器大手ファーウェイが29%で首位に立ち、米シエナ(19%)が続く。富士通とNECのシェアは2社合わせても5%にとどまる。

成長するデータセンター市場を取り込むには米巨大テックの需要開拓は欠かせない。米調査会社デローログループによると、26年にも世界でのデータセンター投資の約半分をアマゾン・ドット・コムとグーグル、マイクロソフト、メタの米テック大手4社が占める見通しだ。

 

アイオンを開発するNTTは開発段階から技術仕様などを話し合う国際団体の本拠地を米国に置く。米インテルやグーグルなど国内外から150以上の企業・団体が参画する。

 

 

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自動運転にLiDARは必要か、改めて問われる2025年

2025-01-06 05:36:51 | エレクトロニクス・自動車・通信・半導体・電子部品・素材産業

車載LiDAR(レーザーレーダー)
車載LiDAR(レーザーレーダー)
中国市場では、高級車だけでなく中価格帯の車種へと搭載が広がりつつある。(写真:日経Automotive)

 

自動運転にLiDAR(レーザーレーダー)は必要か――。2025年は、永遠のテーマとも言えるこの問いに改めて注目が集まりそうだ。

市販車にLiDARを使わない方針を貫く米Tesla(テスラ)を筆頭に、2024年後半から中国勢の高度な先進運転支援システム(ADAS)にも“脱LiDAR”の兆しが出てきた。

 

Teslaをまねるように電気自動車(EV)を進化させてきた中国の新興メーカーは、先進性の象徴とも位置付けてきたLiDARへの信奉を続けるだろうか。

 

 

2025年は車載LiDARに関する議論が過熱しそうだ
2025年は車載LiDARに関する議論が過熱しそうだ  (出所:日経Automotive)

 

 

「LiDARに頼る者は破滅する」――。

Tesla最高経営責任者(CEO)のElon Musk(イーロン・マスク)氏は、ここまで言ったことがあるほどのLiDAR否定派だ。高コストなどを理由に「LiDAR不要論」を唱え続けてきた。

 そればかりか、同社の現行ADASは車両の前方・周辺監視用のセンサーにミリ波レーダーや超音波センサーすら使用しない。

 

使うのはカメラだけだ。2021年にミリ波レーダー、2022年には超音波センサーの搭載を止めた。

Teslaはこのカメラを中心としたシステムで、自動運転「レベル2+」に相当する高度運転支援機能「FSD(Full Self-Driving)」を実現している。

 

2023年に提供を始めたFSDの「Version 12(V12)」では、認識や判断、操作に全面的にAI(人工知能)を使う「E2E(End to End)」の自動運転技術を導入し、進化を加速させている。

 


LiDARなしで「レベル3」に挑戦

 2024年10月、マスク氏はロボタクシーを2026~2027年に発売する計画を打ち出した。完全自動運転もカメラ中心のシステムで実現する考えだ。

Tesla CEOのイーロン・マスク氏と同社のロボタクシー「Cybercab」
Tesla CEOのイーロン・マスク氏と同社のロボタクシー「Cybercab」
Cybercabはペダルやステアリングホイールを搭載していない。(出所:Tesla)

 

ロボタクシーの前段階として、2025年にはテキサス州とカリフォルニア州において、販売済みの既存車種で運転者による監視が必要ない自動運転システムを実用化する予定。

対象は主力EV「モデル3」や「モデルY」で、FSDをOTA(Over The Air)によるソフト更新で進化させるとみられる。

この計画は事実上、自動運転「レベル3」の実現を意味する。

これまでにレベル3を実用化してきたホンダやドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)は、LiDARを採用してきた。

 

カメラ中心のシステムで高速道路、一般道を問わず「アイズオフ」走行できるのか、Teslaの自動運転技術の実力が試されることになりそうだ。

自動運転にLiDARは必要か――。2025年は、永遠のテーマとも言えるこの問いに改めて注目が集まりそうだ。

 

市販車にLiDARを使わない方針を貫く米Teslaを筆頭に、2024年後半から中国勢の高度な先進運転支援システム(ADAS)にも“脱LiDAR”の兆しが出てきた。

TeslaをまねるようにEVを進化させてきた中国の新興メーカーは、先進性の象徴とも位置付けてきたLiDARへの信奉を続けるだろうか。

 

 

記事記事 2025.1.6より引用