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レヴォーグの車内灯をLED化

2019年04月13日 | カーライフ

車内灯をLEDランプに交換しました。

もう今では家庭でもLED照明が当たり前。車もヘッドライトはLEDが主流。なのに室内灯はまだ電球だとさ。
車内の明るさ確保というよりは、仮に消灯し忘れてもバッテリーをあげたくない、ということでLED化しました。

買ってきたのはAmazonから。


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2019年3月購入 2,480円(税・送料込み)



フロント(マップランプ)x2 バニティミラーランプx2 センター(後部座席)x2 ラゲッジランプx1の7点セットです。

付属の内装はがしでこじってランプカバーを開け、純正の電球を外してLEDランプと交換。バッテリーは外さずランプスイッチをオフにしておき、端子を接触させないよう電球は手で外しました。

こじって、開けて、外して、はめる。この繰り返しで30分くらい。

だが、センター(左)が点灯しない。いったん純正電球に戻すと点灯するし、外したLED(センター左)を、センター右に仮設しても点灯しないから、「これはどうやら、だめなようです」と不良品の判断をしました。

その旨をメーカーに連絡すると、「お迷惑をかけます」とか「ご配送のためあなたの電話番号が必要です」などの中華の香りがするメールが来て、交換品が送られてきました。中国から直送のようで5日ほどかかりました。交換ではなくおかしかったセンター左のみが届きました。不良品は返さなくてもいいのよね?

フロント(マップ)ランプ 左は純正電球・右はLED交換後


とても明るいです。


バニティランプは明るすぎかも。LEDは多少外側に向けて付けました。私はあまり必要としないミラーランプなので、このまま黙って妻の反応を待ちたいと思います。


外から、窓越しに見てもはっきりわかる明るさ。運転席には遮光ネットはつけていないノーマルの状態です。


ラゲッジランプです。

明るすぎて、逆に手元が見えません。これは純正のランプ位置が悪すぎるでしょう。リアハッチに増設するか、別に作業灯を用意するほうがいいかもしれません。

とにかく全部明るくなりました。冒頭に述べたように、明るさ重視というよりも消し忘れでバッテリー上がりを防止する為なので、当面はこのまま使いたいと思います。
あとは、ナンバー灯とかバックランプとかフォグランプとかグローブボックスとか足元灯とかドアカーテンシーランプとか天使の翼(笑) とか・・・LED化の道、まだいろいろと残ってるなぁ。

コメント
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