昨日、CB400SF(NC39)の中古を引き取りに青森まで行ってきました。
CBは、バッテリーが上がり、エンジン音はうるさく、ハンドルが切れ込むような状況で、要整備車両でした。
まずは、コケてもダメージが最小限に収まるように定番中の定番
クロプリン
お次はエアクリーナーとプラグです。
その前に、2次エアの吸い口(?)のスポンジを清掃・・・・と、思ったら、スポンジがネタネタのペースト状になっていました(+o+)
清掃どころか、ネロっとペースト状になっている物を除去し、スクーター用に買ってあったエアクリーナーのスポンジを切り出して代用品を作成。
本題に戻ってエアクリーナー
プラグは、3番gやっかいで、外すのも付けるのもスペースが無く大変でした。
ここまでヤバイ状況だと、クーラントも一度も交換されていないだろうと思い、クーラントも
エアクリ-ナーBOXの水抜きを外すと、ジャーーーーと大量の水が・・・
オイル交換もしたら、ヘドロのような状態でした。
オイルエレメントは、どこかの四輪用で、前オーナーが、個人でやっていたとは思えません。
タイヤの空気圧も、前後とも1k足りなかったし・・・
タンクを外したついでなので、懐かしのアーシングも
次の課題が、大きく出費する、チェーン&スプロケ。そして、右のリアサスが抜けているので安物のモドキを買おうと思います。
あ・・・後、前後のブレーキパッドも限界でいた。
CBは、バッテリーが上がり、エンジン音はうるさく、ハンドルが切れ込むような状況で、要整備車両でした。
まずは、コケてもダメージが最小限に収まるように定番中の定番
クロプリン
お次はエアクリーナーとプラグです。
その前に、2次エアの吸い口(?)のスポンジを清掃・・・・と、思ったら、スポンジがネタネタのペースト状になっていました(+o+)
清掃どころか、ネロっとペースト状になっている物を除去し、スクーター用に買ってあったエアクリーナーのスポンジを切り出して代用品を作成。
本題に戻ってエアクリーナー
プラグは、3番gやっかいで、外すのも付けるのもスペースが無く大変でした。
ここまでヤバイ状況だと、クーラントも一度も交換されていないだろうと思い、クーラントも
エアクリ-ナーBOXの水抜きを外すと、ジャーーーーと大量の水が・・・
オイル交換もしたら、ヘドロのような状態でした。
オイルエレメントは、どこかの四輪用で、前オーナーが、個人でやっていたとは思えません。
タイヤの空気圧も、前後とも1k足りなかったし・・・
タンクを外したついでなので、懐かしのアーシングも
次の課題が、大きく出費する、チェーン&スプロケ。そして、右のリアサスが抜けているので安物のモドキを買おうと思います。
あ・・・後、前後のブレーキパッドも限界でいた。
(;´д`)もっとあったりして…?
りゅうさん、こんばんは。
ところで、りゅうさんのGL君、ローギヤからセカンド、セカンドからローギヤへのシフト時に足ごたえやシフト音はしっかりなのに、ニュートラルになっている事はありませんか?
一応、長男と共用です。
シフトですが、手応え・・・いy、足応えか?!
カチッとしているのに・・・オイル固くありませんか?
今時期なら、10-40でいいと思います。
夏場は、20-50・・・いや、GLなら、そこまで必要無いでしょうね。
以前乗っていたバイクで、同じ症状があったのは、オイルが温まる前になった事はありますが、GLではありませんね。
GLの巨体で、ブオーーンと空回りは怖いですね。
夢店に入院して、整備担当が100km位走
ったけど症状出ませんと言われて諦めました。
ローで3,000回転位まで回してシフトすれば大丈夫なのですが、都内や渋滞では無理。先日は失速して2度程コケそうになりました。
ウルトラオイル 5-30とか試そうかな。
ローで回転を上げると乗りづらいバイクです。
四輪のように回転も低いし、30で十分だと思います。そろそろGLもオイル交換です。
それにしてもいろんなバイクを見つけて来られますね(笑)
やっと地元もバイク乗れるようになりましたね、今年はGLでロングツーリングでもされるのでしょうか。
ロングに出たいですが、お金が無いので、弾丸ツアーになりそうです(笑)