知り合いのニンジャ400の車検整備をしました。
灯火類は問題無いので、普段メンテしないブレーキ周りを重点的にメンテします。
クラッチとブレーキレバーをグリスアップ。
リアキャリパーを外してみると、ピストン周りがカピカピ
シリコングリスを塗って、ピストンを揉み出しを繰り返して動きがスムーズになったら、スライドピンもグリスを薄く塗って組み直し。
フロントは・・・・・ピストンがサビてました。
できるだけ磨いて、リア同様に揉み出しします。
左右ともピストンがサビサビでした。
後は、タイヤの空気圧を確認して、各部の注油をしながら、目視で車体を点検して終了。
灯火類は問題無いので、普段メンテしないブレーキ周りを重点的にメンテします。
クラッチとブレーキレバーをグリスアップ。
リアキャリパーを外してみると、ピストン周りがカピカピ
シリコングリスを塗って、ピストンを揉み出しを繰り返して動きがスムーズになったら、スライドピンもグリスを薄く塗って組み直し。
フロントは・・・・・ピストンがサビてました。
できるだけ磨いて、リア同様に揉み出しします。
左右ともピストンがサビサビでした。
後は、タイヤの空気圧を確認して、各部の注油をしながら、目視で車体を点検して終了。
自分は久しぶりにバイクを出そうとしたら腰を痛めてそのままダウンとなりました(悲)
某バイク屋さんでまた軽いバイクでも探してもらうか、しばらく乗るのを控えようかと思います。
整備に使う油脂類を使っても安いですよ。
ムルチ売ってしまうんですか!?
重いですか??
モーサイ誌でも、もっとも速くて楽なバイクの評価でしたが。