5日昼の部、段治郎さん版のヤマトタケルを見てきました。
素晴らしかった
これぞスーパー歌舞伎
音楽、照明、舞台装置、豪華絢爛な衣装、早替わり、大迫力の立ち廻り、見事な宙乗り、全てに目は釘付け、心は鷲づかみされました。
段治郎さんのヤマトタケルは、長身で動きが綺麗、そしてダイナミック。
強い男性なのに、悲しさを背負っているというのがピッタリのお顔。
その時代の女性だけでなく、客席の女性も絶対虜にしていましたよ
中国からの京劇陣の立ち廻りもすごいすごい

息をするのも忘れてしまうほどのド迫力舞台でした
スーパー歌舞伎は久々に見ましたが、やっぱり通しであの長い時間こんなに集中してみられるというのは、さすが猿之助さんだなぁと思いました。
今回気になった役者さんが二人。
まずは、熊襲(くまそ)弟タケルの市川喜猿さん。
熊襲の国は、大和にとってはほっとけない国だったのだろうけど、なんか熊襲兄弟は広い心を持っていそうだし、民衆ものびのびしていて、笑いも絶えなくて、良い国だったんじゃないかなとも思います。
自分を殺す相手のことを褒め称え、自分の名前まで与える。
そして死んでいく。かっこいい死に方でした。
豪快だけど、思いやりのある感じがした喜猿さんの弟タケルでした
そして二人目は、ヘタルベの市川猿紫さん。
生き生きしていて、3階席からは見えませんでしたが、目がキラキラしていそう
蝦夷征伐をしたヤマトタケルに、蝦夷の民のヘタルベがついていく。
よっぽど憧れて、好きになったんでしょうね。
最後の最後まで、純真な気持ちを体いっぱいに表現していました。
最後は3階が特等席。宙乗りです。
命尽きたタケルの魂が、大きな白鳥となって天へと昇っていきます。
あまりに綺麗な終わり方で、感動しました。
「猿之助一門、すごいよ
」と心の中で思いました。
カーテンコールでもまだ舞台は続いてますよ~

本当に素晴らしい舞台でした。
素晴らしかった


音楽、照明、舞台装置、豪華絢爛な衣装、早替わり、大迫力の立ち廻り、見事な宙乗り、全てに目は釘付け、心は鷲づかみされました。
段治郎さんのヤマトタケルは、長身で動きが綺麗、そしてダイナミック。
強い男性なのに、悲しさを背負っているというのがピッタリのお顔。
その時代の女性だけでなく、客席の女性も絶対虜にしていましたよ

中国からの京劇陣の立ち廻りもすごいすごい


息をするのも忘れてしまうほどのド迫力舞台でした

スーパー歌舞伎は久々に見ましたが、やっぱり通しであの長い時間こんなに集中してみられるというのは、さすが猿之助さんだなぁと思いました。
今回気になった役者さんが二人。
まずは、熊襲(くまそ)弟タケルの市川喜猿さん。
熊襲の国は、大和にとってはほっとけない国だったのだろうけど、なんか熊襲兄弟は広い心を持っていそうだし、民衆ものびのびしていて、笑いも絶えなくて、良い国だったんじゃないかなとも思います。
自分を殺す相手のことを褒め称え、自分の名前まで与える。
そして死んでいく。かっこいい死に方でした。
豪快だけど、思いやりのある感じがした喜猿さんの弟タケルでした
そして二人目は、ヘタルベの市川猿紫さん。
生き生きしていて、3階席からは見えませんでしたが、目がキラキラしていそう

蝦夷征伐をしたヤマトタケルに、蝦夷の民のヘタルベがついていく。
よっぽど憧れて、好きになったんでしょうね。
最後の最後まで、純真な気持ちを体いっぱいに表現していました。
最後は3階が特等席。宙乗りです。
命尽きたタケルの魂が、大きな白鳥となって天へと昇っていきます。
あまりに綺麗な終わり方で、感動しました。
「猿之助一門、すごいよ

カーテンコールでもまだ舞台は続いてますよ~


本当に素晴らしい舞台でした。