日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

プリンタ印字不良 修理顛末記 PART 1

2012-12-12 | パソコン・ガジェットなど
(日曜日)
年末になり何かとプリンタを多用する月
頼まれごとがあって写真を印刷していたら突然
「インクカートリッジが認識出来ません。セットし直してください。」
と、言ったエラーメッセージが出て印刷が止まってしまった。
セットし直してもダメなので、インク残量はまだあるようだが新しいインクカートリッジ(リユース品)をセットしたところ正常に動作するようになった。
暫くすると、今度は別の色で同様なエラーメッセージが出るようになった。
同様に新しいインクカートリッジに交換すると問題なく動作するようになる。
何かがおかしい??
取り敢えず印刷は出来るようになったので、このままで暫く使っていた。
(月曜日)

再度印刷を始めたところ写真の色相がおかしい事に気づく。
どうやらマゼンダ系の色が出ていないようだ。
ノズルチエックをしたら案の定「ライトマゼンダ(LM)」が出力されていない。
クリーニングを数回試みた所改善が見られたので写真印刷を再開。

数枚印刷をしたところで、今度は「イエロー(Y)」が出ていないプリントになった。
ノズルチェクをしたらやはりノズルづまりしていた。 今度は中々クリーニングで改善が見られず。
クリーニング作業で殆ど新品のカートリッジを使いきってしまった。
そういえば、認識エラーが出ていた色とインクが出力されていない色と一緒だった事に気づく。
ノズル詰まりとかの物理的と言うより電気的な不具合がありそう。
結局 クリーニングでは改善が見られないので修理に出すことにした。
(火曜日)
購入したのが昨年暮れも押し詰まった時期 前のプリンタ(C社製)が年賀状印刷の真っ最中お亡くなりになって、急遽駅前のビックに買いに行った時のもの 使用頻度的には、トータルで月に数十枚程度
保証期間内ではあるが、保証書の記述が未記入だったのでビックへ出向き購入履歴を調べてもらって保証書に記述してもらった。
修理は、宅配便のピックアップを依頼 修理は無料だが配送手数料が¥1500ほどかかるそうだ。
持ち込めば費用がかからないと言われたが、わざわざ行くのもアホらしいので納得はいかないもののしぶしぶ了解した。
(水曜日)
Y運輸がピックアップに来たのは翌日の午後3時ごろ
夕方6時以降にお願いしていたのに…。(そもそもここで初めにケチがついていた)

PART 2へつづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿