4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

ウィリーバー制作。

2022-04-29 13:17:39 | XL1275→1640 キヨ兄の。
アルミ材でウィリーバー制作



アルミパイプを切って張ってするだけですけど

結構手間がかかる作業です!

↓補強も入れて



天候のせいか溶接機のセッティングが決まらず・・・

↓大体完成!



↓本溶接後 PINGELのウィール取り付け



↓サイドパネル





↓できあがり





兄のバイクは仕上がったので

これから自分のと娘のスクーターです!


NOS取り付け!!

2022-04-28 12:57:40 | XL1275→1640 キヨ兄の。


キヨ兄のスポーツにNOS取り付け

ウェットショットで使いますので

↓燃料ポンプ取り付け



↓NOS/FUELのソレノイド取り付け 配線も追加





取り付け位置決めが難しいと言うか結構考えさせられます。

↓PINGELガジラ





出口は2口!

↓フォガーノズルはココ



☆因みにNOSボトルの取り付けもフォガーノズルも適正な取り付けではないので

ボトルの向き等説明書に従って取り付けしてくださいね。

↓ホース類取り付けて完了です!









後はウィリーバー制作です!!











1200のヘッドに交換‼

2022-04-16 01:06:03 | 883にハイカム!
前回マフラーが駄目ではないか?

と言うところで終わっていた883改1250ですが

↓関東の極一部地域でパワーもトルクも上がると噂のマフラーに交換してみました!



↓前回との比較が



2500rpm付近の谷は改善されたけどパワーが上がらなかった・・・

で・今回もう少しパワー出したい!

1200ヘッドに交換で!!と言う事で。

↓インテーク ポートも加工してガイドも600リフト対応に交換



↓エキゾーストも同じく



バルブも新品に交換 シートカット 擦り合わせも

↓0.660リフト対応バルブスプリングに交換

  



↓組付け



シリンダーピストンキットは変わらず

ハンマーパフォーマンスの883用リバースドーム1250キット

圧縮比はちゃんと計算してないですが 9.2:1

↓ポート加工883ヘッドとポート加工1200ヘッドの比較



5000rpm位までは883ヘッドの方が微妙に勝ってる感じですが

ピークパワーは10馬力以上差が!!

(実線が1200で赤がパワー 青トルク)

↓883ヘッドでマフラー交換前と後 1200ヘッドに交換後と重ねたグラフ



荒い点線がバッサーニです。

SB100 スポーツスターパワーチェック

2022-04-09 03:11:14 | XL1275→1640 キヨ兄の。
↓Dキャブラージ!!



ストロークが4インチ=シリンダー長いので

マフラー等も加工しないと付きませんでした。





↓で・SB100の実力は⁉ (NAで)



120.2HP 6679rpm 14.9Kg 5306rpm!! (補正が入った数値です)。

エクセレントトルク!!ってカタログに書いてあったけど

スポーツで14.9キロは凄い これにNOS吹いたら20キロ超えちゃいます!!

↓hammer1275との比較



排気量小さいのにhammer凄いですけど!

トルクの立ち上がりとパワーの出方を比べると・・・

SB100楽しみですね!

XL883改 1275 最後のエンジン始動

2022-04-07 11:48:41 | XL1275→1640 キヨ兄の。
兄のハンマーパフォーマンス1275cc



エンジン降ろしますので最後の雄叫び?



↓マフラー等外して



↓エンジン降ろしました!



↓そして 次のエンジン!!



S&SのSB100!!

4インチボア4インチストロークの1640㏄

↓エンジンデカくなるのでステーも専用に代わります。



↓以前ロングコンロッド化した時にフレームを加工してたので余裕で載りました!



↓ウィリーバーも付けるのでスイングアームにステー溶接





↓NOSも取り付けるのでアルミ板にブラケット溶接





↓それをスイングアームに溶接



↓こんな感じでボトルマウントしました。



つづく