VDA最終戦の4日前の深夜・・・
兄のXL1250をシャシダイで最終チェック
4速全開・6800rpm付近でガシャーンって音がしてエンジンストップ
ヤバイ・焼き付かせた?
VDAストリートファイターでチャンピオン争い中の車両が・・・
しばらく呆然・・・
とりあえずエンジン開けよう・何とかなるかもしれない。
フロントのヘッドを外し
ん?ピストンが斜め右を向いてます!!
ヘッドはインテーク・エキゾーストともにバルブが曲がってます。
焼きつきだったらシリンダー抜くの大変だなーとか考えながら
シリンダー・ピストンと一緒に抜けた!?
しかも焼き付いてないし。
コンロッドが2本だし!?
リアも同じように焼き付きなしで
リアバンク側のコンロッドが折れてこんな事に
エンジンオシャカです!!
チャンピオン争い中の車両ですので・ここであきらめる訳に行きません
たまたまですが、組途中の腰下と・ハンマーパフォーマンスのシリンダーとヘッドが有りまして
載せ変えです。
エンジンブローから約48時間
組みあがりました!!
そしてシャシダイ上で軽く慣らし後セッティング。
98HP/7200rpm トルクが10.0/7100とかなり高回転型エンジンになりましたが
吹け上がりが前のエンジンより遅くトルクが2キロ少ない(前のエンジンは100HP/6900rpm トルク12.2/5000rpm)
馬力に差はないが心配はトルク
吹け上がりは・今回のエンジンはノーマルクランクで・ブローしたエンジンは、ビューエルクランクをさらに軽量化したスペシャルな物!!
コンロッドも軽量化してたので・コレが折れた原因だけど・・・
凄く速かった!!
とりあえず最終戦・走らせる事が出来たので良かったですが
やはり乗り味が全然違うので
初日は何とかトップタイムを出せましたが
二日目・抜かれてしまい2位でレース終了
チャンピオンを逃してしまいました。
チャンピオン取れませんでしたが・直前のエンジンブローがありながらランキング2位!!
来年はチャンピオンになってもらいましょう!!
それと・すげーエンジンの仕様思いついたので・・・
問題は予算ですが・兄のOKがでれば
来年面白くなりそうです!!
兄のXL1250をシャシダイで最終チェック
4速全開・6800rpm付近でガシャーンって音がしてエンジンストップ
ヤバイ・焼き付かせた?
VDAストリートファイターでチャンピオン争い中の車両が・・・
しばらく呆然・・・
とりあえずエンジン開けよう・何とかなるかもしれない。
フロントのヘッドを外し
ん?ピストンが斜め右を向いてます!!
ヘッドはインテーク・エキゾーストともにバルブが曲がってます。
焼きつきだったらシリンダー抜くの大変だなーとか考えながら
シリンダー・ピストンと一緒に抜けた!?
しかも焼き付いてないし。
コンロッドが2本だし!?
リアも同じように焼き付きなしで
リアバンク側のコンロッドが折れてこんな事に
エンジンオシャカです!!
チャンピオン争い中の車両ですので・ここであきらめる訳に行きません
たまたまですが、組途中の腰下と・ハンマーパフォーマンスのシリンダーとヘッドが有りまして
載せ変えです。
エンジンブローから約48時間
組みあがりました!!
そしてシャシダイ上で軽く慣らし後セッティング。
98HP/7200rpm トルクが10.0/7100とかなり高回転型エンジンになりましたが
吹け上がりが前のエンジンより遅くトルクが2キロ少ない(前のエンジンは100HP/6900rpm トルク12.2/5000rpm)
馬力に差はないが心配はトルク
吹け上がりは・今回のエンジンはノーマルクランクで・ブローしたエンジンは、ビューエルクランクをさらに軽量化したスペシャルな物!!
コンロッドも軽量化してたので・コレが折れた原因だけど・・・
凄く速かった!!
とりあえず最終戦・走らせる事が出来たので良かったですが
やはり乗り味が全然違うので
初日は何とかトップタイムを出せましたが
二日目・抜かれてしまい2位でレース終了
チャンピオンを逃してしまいました。
チャンピオン取れませんでしたが・直前のエンジンブローがありながらランキング2位!!
来年はチャンピオンになってもらいましょう!!
それと・すげーエンジンの仕様思いついたので・・・
問題は予算ですが・兄のOKがでれば
来年面白くなりそうです!!