4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

CBR250R(MC41)オーバーホールとNOS取り付け!!

2024-10-26 00:24:45 | CBR250R (MC41)を速くする。

エンジンオーバーホールですが

メインはミッションの交換

エンジン温度が上がるとギア抜けしてたので

ギア関係新品に交換です!!

↓交換したパーツ

ピストンリング新品にして

↓バルタイ計測

武川スポーツカムシャフト

エキゾースト側はインテークに比べて若干リフトが低く

開いてる時間も短かったので (基本街乗り設計)

もう一個武川スポーツカムシャフト購入!

エキゾーストにもインテーク用カムを入れて

バルタイ合わせました!!(高回転高出力化)

 

↓NOSの取り付け

↓ウェットショット

↓ダイノチューンのNOSタイマー

↓ダイノチューンのNOSコントローラー

↓ソレノイド

↓NOS用に燃料ポンプ取り付けするので 

 タンクに穴開けて

↓アルミでこんなの作って

↓取り付け

燃料ポンプへ接続します。

↓ボトルブラケットをスイングアームに溶接

↓ボトルヒーターも付けて完成

↓フライングですが・・・

自己ベストを0.7秒更新!!

 

 


ロックアップ取り付け!!JD-STER Rd5

2024-10-23 01:51:59 | 自分の XLH883改

久々の投稿ですみません

↓EVOビッグツイン用スコーピオンロックアップクラッチ

前回 モーターシャフト折れてから色々忙しくて

京都サカイボーリングさんにクランクのリビルド依頼

その間に CBR250R(MC41)のフルオーバーホール+NOS取り付け!!

自分のも全バラですので フルオーバーホールとまでではないですが

ピストンリング交換したり 各部作り直したりと~

で・Rd4も終了してしまいました。

そのRd4ですが

自分のバイク 

音は弾けてるし調子は良かったんです!

エンジンは・・・

でも予選でタイムが出ない!?

タイヤが滑ってる?

リアクションも悪くなんか乗れてないな~

と悩んでましたが 原因はクラッチでした。

ここ数年は 年一交換で大丈夫だったのですが

2戦で駄目!!(Rd3は走れてないので)

で・三年前に一度試して良い感触ではなかった

スコーピオンクラッチに交換

トーナメントでもう一度試してみることに!

 

↓トーナメント一回戦

新品クラッチなのでそこそこ良かったのですが

中盤から最高速まで思っていたより伸びてないので

微妙にクラッチ滑ってると思います

一回戦勝ったので

二回戦

一応タイムは9.6台が出たのですが・・・

スタートからクラッチ滑ってます!

クラッチミートしてから動き出すまでワンテンポ遅れるし

最高速は更に落ちました。

で・二回戦敗退

 

帰ってクラッチ確認したところスチールプレートが少し焼けてましたので

やはり駄目です!!

なのでロックアップを取り付けます!!

↓プライマリーカバーからレリーズ部を切り取り

 200x160x40のアルミパイプを切ったり削ったり

↓溶接

↓カバー側にも

↓ロックアップ用のプレッシャープレート

 アジャストスクリューの所

 ベアリングに打ち換えでそのまま使えると思っていたのですが・・・

↓スプリングの所の深さ違いで取り付け不可でした。

↓スポーツ用にロックアップのアームが当たる所取り付け

アジャストスクリューは二個一で延長

↓取り付け

プライマリーカバー外さなくてもクラッチ交換出来ます!!

↓完成

結果は?

最終戦後に!!