4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

1200Sと883改1250

2016-09-29 01:17:50 | スポーツスター
今週末がVDA第3戦なので参戦車両の整備です。
ストリートモディファイ参戦の1999年式XL1200S
うちのレンタルDRAGBIKEです!

仕様は2インチロンスイ
S&S Eキャブ+サンダージェット
アンドリュースN4カム
ローラーロッカーアームを組んでる以外エンジンストック
チェーンドライブ
点火はダイナ2000i
ワンオフマフラーで
今年の富士まで2in1でした。

でその時の仕様で

75.4馬力 5699rpm トルク9.7 5620rpmでした。

今回は3STEPドラッグパイプ制作とギア比の変更(ショートに)

この状態で計測 78馬力!!とパワーUP そしてリセッティング  


82.5馬力 6394rpm  トルク9.9キロ 5748rpmと良い感じになりました!!

乗りたい人は遠慮なく言ってください。早い者勝ちで レースエントリー代自己負担と輸送もご自身でするのが条件ですが。


もう一台883改1250 最年長久高さんのスポーツのカム交換

N8を組んだと思い込んでましたが 外したらSEの497リフトのカムでした。
今回組むのはやはりSEの536リフトカム。


ノンアジャスタブルのプッシュロッドを使用してますのでロッカーを外さないとカム交換できません。


1999年式までのスポーツは600リフトカムでもケースの加工しなくて組めますが
00~03はケースを若干削らないと(リフターの所)カムが回りません。

この車両はSEのヘッドを使用してるので問題ないですが・500リフトを超えるカムを組むときは
純正ヘッドはバルブガイド打ち替えやバルブステムの突き出し量など加工が必要です。

ロッカーカバーも削ります

リフトが大きいのでロッカーアームがカバーにHITして割れます
ロッカーアームのプッシュロッド側の角も削っとくと安心です。
今回ローラーロッカーアームも投入しました。

で前回の計測のグラフ

95.2馬力 6807rpm トルク11.0キロ 5971rpmが


97馬力 6852rpm トルク11.0キロ 5934rpm

若干パワー上がりましが 4000回転付近のモタツキが目立つようになりました
街乗りはこの辺が一番使うところなので・街乗り仕様のバイクにデカいカムはお勧めできません。
車種や仕様によって異なりますがレースではこの回転域は使わないので(スタート時からもっと上を使ってます)
少しでも馬力が出る方を僕は選びます。

今度のレースにはG-NOSから5台がエントリーしてます
車両準備もようやく終わりましたが・天気が微妙です。




 

陸王のフロントフォークOH MHR等

2016-09-26 02:19:38 | バイクその他
4CAMですが陸王!! RTのフロントフォーク
オイル漏れの修理です。
トップキャプを外しスプリングを抜き取り

フラットバーを突っ込みダンパーチューブを回すと(ダンパーチューブトップにマイナスが切ってあります。)
インナーチューブが抜けます。

こんな感じになってます


フォークスプリング

これ4本で片側分です。
 

外周が金属製のオイルシールが入ってました。
外形53mm 内径40mm 厚さ9mm
このサイズのシールを探したのですが見つからず
52mm/40mm/8mmのオイルシールを購入

元のオイルシールを金属からゴム部分を剥がし


新しいオイルシールの外周を削り(金属の枠に収めるため)


こんな感じではめ込み


補修パーツは中々手に入らないので、余計なことはせずシール交換のみで組みなおし。


で・終わり。



ドカのMHR!!

最近あまり見かけなくなりましたね~










こちらは兄のXL883改1250

555カムで組みなおしたのですが・再度600リフトへ交換しました。
リフターの回り止めのピンが折れる原因は多分ここかな

下のリフターが改善後
シャシダイ上では問題なし
あとは実戦で試します。









VDA第2戦の結果報告その他。

2016-09-06 23:05:09 | DRAG RACE VDA・JD等
前回の富士から約一か月・色々な事がありまして
久高さんの1250cc化もですが・・・
第2戦三週間前に
山P~のエンジンが↓

こんな感じで壊れまして!!(コンロッド折れ・ケースも割れてエンジン再生不可です。)
で・幸いスポーツ関係のクランクケースやフライホイール等スペアパーツは豊富に在庫してますので
二週間で組み上げ(ケースボーリング等も含む)

マフラーも新調・ポート加工・キャブ加工 そしてセッティング


富士の前の計測で 98馬力 トルク12キロと1470ccにしては低めが
106馬力 13キロにUP
期待して臨んだ第2戦

結果は4位でタイムは伸びず・・・
スタートでフロントリフトばかりしてタイムが出なかった。

1250cc化した久高さんは自己ベスト更新!!
バイクも乗りやすいと喜んで頂けました。

ストックストリート参戦のかまさんも
自己ベスト更新とポイントGET


そしてスーパーストリートの僕は

R/T 0.064 E.T 6.670 R/T+E.T 6.734で優勝

最速トロフィー頂きました!!


ストリートファイター参戦の兄は残念ながらリタイヤ
練習走行中にエンジンから異音が!?
カム周辺からキュルキュルと変な音がするのでカムカバーをOPEN

原因はリフターのピンが折れて
リフターが横を向き・ガリガリとカムを削ってました。

削りかす除去の為 全バラ決定です。

後プライマリーを外してさらに破損発見

ローターがモータースプロケットから外れてコイルをメタクソにしてました~。
来月の笠岡までには組み上げますので・兄には残り2戦で頑張ってもらいましよう!!



各クラス優勝者



アンリミテッド最速塩野さんと僕