4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

2017VDA 最終戦に行ってきました。

2017-11-21 23:47:21 | DRAG RACE VDA・JD等
金曜の早朝出発

PM3時ごろ 福山のホテルへ到着しました。

↓ホテルの駐車場



兄のバイクとアドレスV125?・・・

また壊しちゃいました。


翌朝 笠岡ふれあい空港入り

↓天気が微妙で待機中



↓午後やっと路面が乾きコースイン



↓先頭でコースインのじゃまP~(ヤマP~)



やっと路面乾いたのに!数台が走ったところで雨

残念ながらVDA初の中止となり

第3戦までのポイントで年間ランキング決定となりました。

↓バガークラス



↓クラシッククラス



↓ビンテージストリートクラス



↓スーパービンテージクラス



↓ストックストリートクラス



↓ストリートモディファイクラス



↓ストリートファイタークラス(兄 年間2位)



↓スーパーストリートクラス (ヤマP~ 3位の表彰台に立ってるけど年間2位)



↓プロストリートクラス



↓アンリミテッドクラス



↓じゃま田太郎さん(じゃまP~)



G-NOSは ヤマP~と兄が年間ランキング2位 

最終戦で逆転もあり得たので 雨で中止は非常に残念でしたが・・・

また来年です!!


そしてオイスターCUP開催!!(参加者は身内だけでした。)

福山のかき小屋へ



↓焼き牡蠣です




↓僕とキャマタンで7Kg+α食いました。



ちなみにオイスターCUP 負けたのは・・・僕です




















最終戦へ向けて自分の④

2017-11-16 01:47:20 | 自分の XLH883改
やっと本日完成で無事エンジン始動しました!!

アルコール燃料は止めて ハイオクにしました・・・

↑大変なので。

↓で・ダイナモでテストです



NAで120馬力を狙ってたのですが

118馬力 13.5Kg

目標には届きませんでしたが まずまず

次は・NOSを噴射!!



↑6700rpm付近で点火カットを押してしまいました・・・

その瞬間よーく見ないと分かりませが リアのO2センサー付近から火柱が!?

このおかげでマフラーのピンホールを発見!

もう時間も遅いので セッティングはまた明日ピンホール埋めてから再開します。

↓とりあえず・この動画の時のパワーです。



168.9馬力 トルク19.5Kg

過去最高値が出てました!! 

でももう少しパワー控え目にしようと思ってます。


最終戦へ向けて自分の③

2017-11-15 02:42:44 | 自分の XLH883改
本組前のTDCリフトのクリアランスチェック

↓リセスに粘土詰めて



問題なさそうです!

↓まだ確認するところがあります



ビッグバルブ化により燃焼室が深く掘られてるので

プラグが突き出してます!

気づかず組んでしまうとバルブとHITします

↓で・調整します。



↓これでOKです。



↓あと・バルブも外して・・・



↑見るだけですけど (インテーク側)

シートとポートの段差など無し!!

↓インテークバルブ



↑限界ギリギリの外当たり!!

シート側もですけど・バルブ径を最大限活かして製作されてます!!

↓エキゾースト側も同様





それとミッションの動きが渋かったので

↓シフトドラム少し加工して



後は組むだけ。



もう少しで完成です!!




最終戦へ向けて自分の②

2017-11-13 02:38:37 | 自分の XLH883改
もう今週末レースなのに

↓まだこの状態 (ケースは載せました。)



ピストン・シリンダーと組めばよいのですが・・・

まだやることがありました。

ヘッドをオーダーした時は

レボリューションのフラットトップピストンを使う予定でしたので

↓この形状



今回予定変更で 去年までの仕様に↑のヘッドを組む事にしたのですが

去年仕様のピストンは ドーム型ハイコンプピストンで (CP製のオーダー品。)

このままでは組めません

燃焼室をピストンに合わせるorピストンを燃焼室に合わせるかで悩みましたが

値段が安い方 ピストンを加工することに!

旋盤orフライス盤で加工かも相当悩みました・・・

で↓



失敗はできませんので慎重に削って

↓完成



考えてる時間が長くてココまでしか進みませんでした

明日仮組してTDCリフトでピストンとのクリアランスをクリアーできれば本組です!


最終戦へ向けて じゃまP~DAY。

2017-11-11 00:55:05 | XL1470
この前の日曜日に エンジン組み上げたヤマP~

(洗浄して ピストンリング新品にして N80カムを組むまで。)

何故OHしたか?

それは福島直前にパワーチェックした時

なんと・・・100馬力以下まで原因不明のパワーダウン!?

富士の前の計測では107馬力位出てたのですがぁ~

で・本日パワーチェック!の前に

↓スイングアーム外して サスの取り付け位置の変更



スイングアームの中間で切ってロンスイ加工してたので

サスの取り付け位置がレイダウン気味になっていたのを

↓サス取り付け部を切り取り



↓面出し



↓削った分フラットバーを溶接




↓スイングアームを伸ばした分前へ溶接



↓色塗って取り付け



↓サスは DSのサスから オーリンズへ交換!!



しなやかに 良い動きしてます!!

作業も一通り終わり効果測定!パワーチェックです!!

↓動画撮りました。



↓福島前と重ねたグラフ



パワー戻りました!! 平均して108馬力出ますのでイイ感じだと思います!!

ただ・・・カムの効果なのか?リング新品のお陰か?わかりません。

以上 じゃまP~で一日が終わりました。