4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

J.Y..P(邪魔本さん)のショベル

2020-10-08 02:43:26 | ショベル
で・私用でダイナを使ってショベルを持ってきたJ.Y.P



↓ガスケット交換とエンジンの再塗装をするそうです!



しかも日帰りで!!

↓作業するJ.Y.P



↓組みあがったショベル



もちろん日帰りでは出来ませんので

有給休暇使って3日も作業場占拠したJ.Y.Pでした!!

#注意 料金は頂いてますし 下僕になることで許されてます!!


1500㏄ ショベルのチューニング。

2020-08-17 21:30:35 | ショベル
千葉県浦安市からHSRのセッティングに来て頂きました!!

↓排気量は1500㏄



↓イノベートの空燃比計



普段からイノベートでセッティングして乗られてるそうです!!

ダイナモは今回初

↓現状チェックから



50.1HP 4099rpm 9.6Kg 3406rpmでした。


マフラーを覗くとインナーバッフルが入っていて抜けが悪い様子だったので

(インナーバッフルは溶接固定されていたので)

集合直後から外して計測を提案

↓マフラーが付いてる画像です。



↓マフラーを外して計測



63.3HP 4406rpm  10.5Kg 4336rpm

10馬力以上UP!! 4400rpmで計測を止めてしまったのですが

まだグラフは右肩上がりなのでもう少し伸びそうですが

この状態で乗るわけではないので・・・

マフラーの抜けが悪いことが確認できたので

インナーバッフルを外してセッティングして行くことに!

溶接をリューターで削って外しました。

↓そしてセッティング



55.4HP 4241rpm 10.5Kg 3416rpm に



この車両 ダイナ2000iが取り付けられてたので書き換え

↓書き換え後



55.9HP 4348rpm 10.6Kg 3374rpm になりました。

↓書き換え前と後を重ねたグラフ



赤がパワー 青トルク 実線が書き換え後

↓持ち込み時と書き換え後



↓マフラー無しと書き換え後



マフラー有る無し バッフル有る無しで

パワーやトルクの出方が変わるのが比較できていい経験になりました。

2in1マフラーは高性能のイメージがあると思いますが

ハーレーは排気量が大きいのでマフラー容量が足りず

パワーダウンする事がありますよ。





ショベルのマフラー取り付け部ネジ山修理

2020-02-19 01:22:56 | ショベル
お客様が

ショベルローライダーのヘッドを外して持ち込み!



エキパイ取り付けのネジ山が壊れてリコイルして使ってたが

それも壊れたとのことで相談を受けました。

で・ミリネジになってしまいますが

ダブルスクリューってやつで修理を提案

作業させて頂きました!

↓下穴開けてネジ山切って



↓ダブルスクリューを入れます。



外ネジが12mm1.75ピッチ

↓作業完了



内側が8mm1.25ピッチになります。