2016FLTRX 足立区からチューニング依頼頂きました
スーパーチューナーでチューニング済み中古車を購入したけど
吹けが悪いとのことで入庫

マフラーはブラスバズーカ スリップオンです。
↓早速現状チェックから

73.9HP 4856rpm 12.3Kg 3690rpmでした。
青がトルク 赤が馬力 縦軸が馬力とトルク 横軸がエンジン回転数です。
低速でもたつく感じでした。
↓縦軸を空燃比にしたグラフ

黄色がフロント 緑がリアの空燃比
グラフの下限11.0(濃い方向)上限を15.0(薄い方向)まで表示してるのですが
下限を超えてる所もある位濃い状態でした
(ベースマップに空燃比だけ書き換えインストールすると良くこの状態になります)。
↓ベースマップの入れ直し

縦軸が空燃比のグラフです。
何もいじらずインストールしたグラフですが
持ち込み時より大分マシになりました!
馬力は75.3 5126rpm トルク12.3Kg
↓持ち込み時とマップの入れ直し後を重ねたグラフ

実線が入れ直したベースマップ 点線が持ち込み時
入れ直したベースマップをチューニングしていきます。
↓チューニング途中の縦軸が空燃比のグラフ

76.8HP 5018rpm 12.5Kg 3547rpm
まだ前後で空燃比がズレてますが
狙った空燃比に近づけようとしてるの分かりますか?
基準となる空燃比とVE(充填効率)とのズレを
計測と書き換えを繰り返し補正していきます。
↓で・チューニング後

77.7HP 5187rpm 12.9Kg 3768rpmになりました。
↓持ち込み時とチューニング後のグラフ

↓ベースマップを入れ直したのとチューニング後

グラフはすべて4速アクセル開度100%です。
数字としては大した差ではないかもしれませんが
燃費も加速等も確実に良くなります!
スーパーチューナーでチューニング済み中古車を購入したけど
吹けが悪いとのことで入庫

マフラーはブラスバズーカ スリップオンです。
↓早速現状チェックから

73.9HP 4856rpm 12.3Kg 3690rpmでした。
青がトルク 赤が馬力 縦軸が馬力とトルク 横軸がエンジン回転数です。
低速でもたつく感じでした。
↓縦軸を空燃比にしたグラフ

黄色がフロント 緑がリアの空燃比
グラフの下限11.0(濃い方向)上限を15.0(薄い方向)まで表示してるのですが
下限を超えてる所もある位濃い状態でした
(ベースマップに空燃比だけ書き換えインストールすると良くこの状態になります)。
↓ベースマップの入れ直し

縦軸が空燃比のグラフです。
何もいじらずインストールしたグラフですが
持ち込み時より大分マシになりました!
馬力は75.3 5126rpm トルク12.3Kg
↓持ち込み時とマップの入れ直し後を重ねたグラフ

実線が入れ直したベースマップ 点線が持ち込み時
入れ直したベースマップをチューニングしていきます。
↓チューニング途中の縦軸が空燃比のグラフ

76.8HP 5018rpm 12.5Kg 3547rpm
まだ前後で空燃比がズレてますが
狙った空燃比に近づけようとしてるの分かりますか?
基準となる空燃比とVE(充填効率)とのズレを
計測と書き換えを繰り返し補正していきます。
↓で・チューニング後

77.7HP 5187rpm 12.9Kg 3768rpmになりました。
↓持ち込み時とチューニング後のグラフ

↓ベースマップを入れ直したのとチューニング後

グラフはすべて4速アクセル開度100%です。
数字としては大した差ではないかもしれませんが
燃費も加速等も確実に良くなります!