ふと思いつきました。「あなたにとっての現代曲とは、いつ頃の時代から?」
今、来月のコンサートに向けて、お初「武満」をさらっていますが、私にとってはこれはまさに現代曲。
解読不明な点が多々ありまして…こんな状態で弾いていいものやら…
だいたい、拍子記号が書かれていないのに、なぜ♪=○の速度表示があるのか…この速度は、作曲者が書いたものだから、絶対に守らなければいけないのか、それともニュアンスや曲の雰囲気がその速度から大きく外れていなければ、速さ自体は自分の感じるテンポでいいのか…
右手が2声に分かれていて、下の声部は8分休符、で上は4分音符で、明らかにずれて演奏するのが普通だと思うのに、CDを聴くとずれてない…なぜ~~~
この「雨の樹素描」を選んだのは、ただ単純に、曲を聴いて何かまるで風景画のように私の目の前に世界が広がったから…
しかし、ある生徒さんから「あの~きそびょうって何ですか?」と聞かれ、一瞬なんのことやらわからなかった。どうやら、半角空けなかったから、まちがえちゃったらしいまた、ある生徒さんは、この曲、猫の曲と勘違いしそうになったらしい…たしかに、パッと見ると、雨の日に樹の下で眠る素直な猫の曲かと~ちがいます!
まぁ、話題が逸れましたが…
あなたにとって、現代曲とは、どのへん、または感覚的にどのあたりが現代曲と思われますか?
今、来月のコンサートに向けて、お初「武満」をさらっていますが、私にとってはこれはまさに現代曲。
解読不明な点が多々ありまして…こんな状態で弾いていいものやら…
だいたい、拍子記号が書かれていないのに、なぜ♪=○の速度表示があるのか…この速度は、作曲者が書いたものだから、絶対に守らなければいけないのか、それともニュアンスや曲の雰囲気がその速度から大きく外れていなければ、速さ自体は自分の感じるテンポでいいのか…
右手が2声に分かれていて、下の声部は8分休符、で上は4分音符で、明らかにずれて演奏するのが普通だと思うのに、CDを聴くとずれてない…なぜ~~~
この「雨の樹素描」を選んだのは、ただ単純に、曲を聴いて何かまるで風景画のように私の目の前に世界が広がったから…
しかし、ある生徒さんから「あの~きそびょうって何ですか?」と聞かれ、一瞬なんのことやらわからなかった。どうやら、半角空けなかったから、まちがえちゃったらしいまた、ある生徒さんは、この曲、猫の曲と勘違いしそうになったらしい…たしかに、パッと見ると、雨の日に樹の下で眠る素直な猫の曲かと~ちがいます!
まぁ、話題が逸れましたが…
あなたにとって、現代曲とは、どのへん、または感覚的にどのあたりが現代曲と思われますか?