紅葉を撮ってみました。
↓実物はカラーです。
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近代金沢を代表する日本画家で繊細優雅な美人画の名手
として著名な紺谷光俊(1890~1945)が
明治23年9月21日に金沢で生まれてから
120周年を迎えました。
光俊は、金沢で高村右暁に絵を学び、早くも10代後半に
地元の展覧会で受賞を重ね、頭角を現します。
大正初期から数年、京都で丸山派の山元春挙に師事し、
京都では第9回の文展など全国展にも
入選を果たしました。
大正7年頃、金沢に帰り、金城画壇において役員、
審査員として活躍し後進の指導にもあたりましたが、
昭和20年9月12日に肺炎のため
惜しくも54歳で死去しました。
光俊の作品は、遺された数量が他の画家に比べても
抜群に多く、生前の人気の高さが想像できます。
また、人物・動物・花鳥・山水から仏画まで、
幅広い領域に名作が遺されていますが、人物、
特に美人画が多く、その繊細優雅な画風が今日でも
多くの愛好家から慕われています。
3期では、屏風、額装画、巻物、色紙など
53点を展示します。
このうち34点は初公開の作品です。
また、総延長50mの大作「竹取物語絵巻・全5巻」
(中村記念美術館蔵)も全館同時(但しスペースの
都合により公開は34m)に展示します。
あわせて、光俊の長女禎子氏のご協力により、
落款、写真、スケッチなどの遺品も公開しています。
主 な 展 示 品
3期 11月27日(土)~12月23日(木)
屏 風 「美人遊楽図」(個人蔵)、
「唐子図」(個人蔵)など7点
額装画 「葡萄狩」(個人蔵)、
「野外遊楽図」(個人蔵)など7点
巻 物 「竹取物語絵巻」(中村記念美術館)
全5巻
掛 軸 「初春」(個人蔵)、
「花がたみ」(個人蔵)、
「新涼」(個人蔵)など18点
画 帖 「雨月物語」(中村記念美術館)1点
色紙・短冊 「十二ヶ月美人画色紙」(個人蔵)など
15枚
合計53点
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考察
金沢で好まれた日本画家 紺谷光俊展
金沢で人気があった日本画家です。
個人所蔵の絵が殆んどです。
今しか見られません。
全国的に活躍していないです。
兼六園、21世紀美術館より徒歩5分
お越しの際はお立ち寄り下さい。
入場料300円です。
見ておいて損はないです。
定年になったら「川ガキ」に戻ろう
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○定年で鮎釣りを始めて遅くない。
一番大事なのは、
定年ですることがなくなった人が、
子供の頃の川と
全く変わった川に愕然とすることです。
川で遊んだ事のない
河川管理者が、
川を
「コンクリート用水」
にしてしまいました。
川で遊んだことのある
「川ガキ」が、
川の遊びを後輩に伝える事。
裸足で河原を走って、潜って、
橋から淵の飛び込んで
遊んだ事を
若い世代に口伝することです。
○60歳から30年間、
川を元に戻す指導者になってください。
○川で遊んだ遊びを、
パソコンとテレビゲーム
で育った若者に伝えてください。
○自分の身近な川を対象にして
「○○川を愛する研究会」
を立ち上げてください。
自分達が、泳いで、魚を獲った川。
秘密基地を作った川を、取り戻しましょう。
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○鮎毛バリ釣りの参考書
がないか調べてみました。
カラーの本は見事に全くないです。
昭和の本は、手書きの白黒。
唯一の別冊「鮎のドブ釣り」は、見付からない。
(購入出来ました。見付けたら即購入。)
○平成になってから写真入りのアユ毛バリ釣り本2冊。
1冊は、
「鮎毛バリ大図鑑」
は廃刊、会社も無くなった。
○カラーで毛バリを写した図鑑本が1冊しかない。
2007年に
「鮎毛バリ釣り大全」
が発売されるまで
ありませんでした。
欲しい方は、
サイドメニューの写真クリックしてください。
通信販売で簡単に買えます。
○図書館には、
「本のリクエストのシステム」
があります。
↓下記を紙に書いて、早速、図書館の窓口に渡すと、
(@_@)親切な図書館司書の方は、早々購入して下さいます。
|
図書館は、割り当てられた予算を年度内に使い切らないと
来年度の予算請求が通りません。
また、年度内納品になるよう協力しましょう。
年度をまたぐ納品をしようものなら、
「事業仕分け」で来年度予算がなくなります。
税金を有効に使う手伝いをしましょう。
1人あたり10冊蔵書請求できる図書館もあります。
○友釣りする人は、
友釣り竿に市販仕掛けを付けて毛バリ付けたら
すぐに毛バリ釣りできます。
購入しておいてください。
○鮎毛バリ釣りは、
60歳から初めて
80歳で一人前
90歳超えると名人と言われます。
いつまでも鮎に関わりたい方は、
1回やってみてください。
川に入らなくても岸から釣れます。
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鮎毛バリは、日中にも釣れます。
「村田針」村田歳久氏の毛バリ解説書に
「日中釣れる毛バリ」が多い
また、
「練り鮎が釣れる毛バリ」
の名前も書いてあります。
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それから、鮎バリ釣りを体験してから
「鮎毛バリ釣りは、小さい鮎しか釣れない」
と言ってください。
「小さい鮎しか釣れないのは、
大きい鮎を釣る方法を知らないだけです」
○重い錘を付けると大きな鮎が釣れます。
○軽い錘を付けると、大きい鮎を
釣り上げるには、高度な技術がいります。
○落ち鮎も少し釣れます。
落ち鮎の食べ方
聞き書き
雄(見向きもされない)
・・・開きにして白子を集め塩を入れて保存容器に入れ
冷蔵庫で冷やす。
お酒の肴にして食べる。
雌・・コメス(錆びない小鮎)
子持ちで焼いて食べると子持ちししゃもみたいになる。
落ち鮎の干し・・ひらきにして、塩水に数時間漬ける
日干しにして乾物にする。
いわしの煮干のように、料理のだしをとる。
美味しい。香りがいい。
土佐では、以前、落ち鮎売りがいたそうです。
高知の地元新聞に記載されていました。
どうやって食べていたんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいませんか。
聞き書き終わり
鮎釣りの解説は、サイドメニュー
「鮎毛バリ別使用法と釣り用語解説」
に順次記載しています。
書いておかないと残らない。
写真の上手なブログの方、写真記載お願いします。
○金沢犀川の「全部魚道」堰堤
全面 右岸から左岸まで魚道 物凄い減水時
魚道としての機能があります。
階段になっている。
各階段には、プールが深く作られている。
プールで遡上する魚の休憩場所がある。
減水しても水が流れている。
プールは繋がっているので水温が上がらない。
川幅全部魚道なので、魚がどこからでも遡上できる
何故か、土砂で埋まらない。
一番の増水時
右岸から左岸まで魚道、別の堰堤の増水時
堰堤にもいろいろあります。
○今流行の里山・里海
国土の80%の中山間地の
「里川」
が完全に
無視されている。
「里山」⇔「里川」⇔「里海」
水は、川下に流れる。
昔の川は、
海から魚が、山奥まで遡上した。
国土○省、○県の河川管理者は、
外国崇拝の設計で
「遡上できない河川にしている」
「堤防と魚道を別に考えている」
堤防を全部「魚道」として考えて堤防作る事
をしている河川があることを知らない。
○魚道の段があり各段のプールと平水プールがある
魚道を数キロごとに配置してある。
全面魚道なら、土木業者も儲かる。
魚がどこからでも遡上できる。
○堰堤に魚道、河川研究家泣かせの魚道。
「堰堤」が全部「魚道」です。
こんな発想ができる金沢犀川の堤防設計者がいる事を
忘れてはいませんか。
○山の砂防堰堤もこんな堰堤にして魚が遡上できる設計に
出来ないものか。
「全部魚道」になるんだから、魚止めの堰堤はいらない。
堰堤上流が埋まっても魚が遡上できる角度がいる。
傾斜を作るのは難しい。
しかし、
○「全部魚道」の堰堤は、垂直なコンクリート壁を
並べてあるだけ。
○人工的な滝壺が魚が遡上できる範囲に並んでいる
構造。
このプールで魚が釣れるんだ。
○この「全部魚道」のある川には、
魚や水生昆虫がたくさんいます。
通年毎日、水性昆虫えび、貝、ちさい魚など
採ってるおじさんもいます。
これは、本当です。
川魚の餌ですから。