Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#416

2021-04-07 | 鉄道写真


 それでは、連載第416回目は、南四日市のスイッチャーをお届けします。


 関西本線、名古屋側の最南端は、後述の紀勢貨物廃止後、南四日市となっていました。同駅は広大な貨物側線があり、そこから繋がる専用線にコンテナ貨車を引き込むのが、スイッチャーの仕事でした。


 その1回目は、DB15(写真)。貨物を取り扱う山九株式会社の所有のようです。片キャブ式の2軸のスイッチャー、規模相応です。注意すると、足回りがロッド式になっているのが分かります。



 別の時、南四日市で(写真)。小型のスイッチャーです。


 僚機もあり、南四日市行きの貨物列車は、安泰と信じていましたが、それが過ちと気付くのは、もっと後のことでした。それは、次回以降で。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする