それでは、連載第624回目は、JR貨物最新系列機関車、EH800へと話を進めていきます。
EH800は、北海道新幹線と共用する青函トンネル前後の部分で使用するべく、新幹線ATCを搭載した機関車です。在来線当時はED79やEH500で運転された同区間ですが、新幹線開業に伴い検討された結果、改造では無く新造で決着がつきました。交流専用ですが、EH500同様の2車体式、牽引力もほぼ同程度でしょう。
写真は、青函トンネルに吸い込まれる貨物列車を牽引する、EH800-2(写真)。従前と同様です。このポイントには、新幹線の通過時刻は書かれますが、貨物列車の通過時刻は書かれておらず、残念です。
それでは、次回をお楽しみに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます