今日は孫の子守で大阪行きです。
以前は建設機械に興味を持っていましたが最近は電車に変わっています。
中でも南海電鉄の関空特急ラピートβが大好きです。
トミカのラピートをいつも持っています。
先日は長男がトミカのプラレールをプレゼント
車両は「ラピート」とJR九州の「ゆふいんの森」です。
レールの上をいつも走らせています。
今日は本物のラピートに乗せてやろうと出かけました。
最初は弁天町の交通科学博物館の見学です。
新幹線0系の運転席でご満悦です。
環状線に乗り換えて新今宮駅へ
ホームでは南紀行き特急オーシャンアローが通過します。
続いて関空特急はるかが通過です。
いつもビデオや本を見ているので良く知っています。
大変喜んでいます。
今度は南海線の新今宮駅に移動です。
間も無く高野線の高野山極楽橋行き特急こうやがホームに入ってきました。
続いて南海線の和歌山行き特急サザンが入ってきました。
共によく知っています。
間も無くお目当ての関空特急ラピートβが入線です。
早速乗り込み5号車のスーパーシート車両へ
3列シートの飛行機のスーパーシートのようです。
乗っているのは私たち3人のみ、びっくりデス。
結局関西空港駅まで3人で貸切です。
ゆったり気分で快適です。
関空で約1時間半ぶらぶらして帰りもラピート
帰りもスーパーシートは3人の貸切です。
なんと贅沢な・・・・・申し訳ない。
関空も心なしか人が少ないようでした。
ではでは
カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの宿花香る静寂の宿 湯楽
http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/
↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。
今日は社員の身内の葬式があり京都府の京丹後市まで参列に行ってきました。
社員のお父さんが40代です。
亡くなったおじいさんが72歳ですから・・・・・・
自分が年齢を重ねたことを改めて実感しました。
さて長期間かかっていたエンジンの分解整備
今日完成し試運転です。
水上での試運転ではないのでエンジン回転数も低く、長時間の運転ではないのでオイルの消費量の比較までは出来ていません。
今後実際の航行試運転でオイル消費量の状況も確認できます。
まあ分解整備によってエンジン自体が全く問題が無くピストンリングをはじめ消耗部品もすべて新品と取替え正に新品のエンジン同様だと自負しております。
費用も相当かかったと思いますが
ちかじか航行試運転です。
明日は孫が南海電鉄の特急ラピートが好きなので難波から関空まで往復乗せてやろうと思っています。
シートはスパーシートです。
ついでに弁天町の交通博物館で色々な乗り物に乗せてやろうと思っています。
日曜日からは伊勢に地元仲間と旅行です。
整備された船に乗るのは少しお預けです。
ではでは
カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの宿花香る静寂の宿 湯楽
http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/
↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。
今日は播州カンツリーにゴルフです。
初めて息子に負けてしまいました。
IN46OUT42の88でした。
私は44と47の91です。
悲しいやら嬉しいやら・・・・・・
最近息子もよく行っているようですがレベルアップしていました。
ではでは
カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの宿花香る静寂の宿 湯楽
http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/
↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。
エンジンの無い船?
当然です。
エンジンの分解修理中です。
組み立ても進み後4~5日で完成しそうです。
海に降ろす前に一度船体を洗うことにしました。
特殊洗剤をつけて丁寧に洗いました。
綺麗になりました
今日のマリーナでは大鯛86センチと75センチ二枚釣った人が居ました。
大きなクーラーがいっぱいです。
少し羨ましいですが・・・・・・・
ではでは
カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの宿花香る静寂の宿 湯楽
http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/
↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。
交換部品も入荷し今日からエンジン組立工程です。
もうすぐ完成です。
ではでは
カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの宿花香る静寂の宿 湯楽
http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/
↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。
分解では分からなかった些細なことを発見
ピストンのリングの2番リングが少し磨り減っているのを洗浄段階で発見。
見た目ではほとんど気づきません。
リングの切れ目の近く部分です。
2番リングはオイルのかきをよくするため一部角を削って加工してあります。
1番リングとは形状が異なることが組み立て指示書で発見!
V6エンジンからオイルのかき落としを完璧にするため採用された形式のようです。4気筒エンジンには無かったリングです。
磨り減っている部分はリングの切れ目の両端5ミリ幅程度です。
原因不明のままでリング交換しオイルの消費量が減少すれば十分な納得がいきませんでしたが、これて少しは納得できます。
さすが城崎マリーナのスーパーメカニック木下さんの鋭さの証です。
木下さんありがとう。
ではでは
カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの宿花香る静寂の宿 湯楽
http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/
↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。