今日は2016年2月15日に実業之日本社から文庫化されたてのホヤホヤ、佐藤青南の「白バイガール」を紹介します。
舞台は神奈川県警の白バイ舞台、主人公は新人の女性白バイ隊員「本田木乃実」です。
先日紹介の「消防女子!!高柳蘭の誕生」と同じ横浜を中心に活躍するエンターテイメントです。
それにしても、作者の佐藤青南の舞台設定はどの小説も巧妙で冷静に計算されているなと感心してしまいます。
それは警察モノを行動心理学のアングルでスポットを当てた「サイレント・ボイス」シリーズや「消防女子」シリーズなど、ネタにこと欠かないエリアに着目していること。
これ即ち「シリーズ化」でバッチリ印税を稼ぐ戦略。
また「高柳蘭」と「本田木乃実」は同じ管轄で勤めているために進行が同時であり、小説を超えて「消防女子」の「白バイガール」への友情出演があったりと、作品がクロスオーバーしているようで読者にはたまりません。
佐藤青南はもともとミュージシャンを目指していた方。
音楽と同じように文章にリズムがあります。
「白バイガール」はしっかりとしたテーマとモチーフに基づいて構成された楽曲のようで、8ビートのリズムに乗って、イントロ→ブリッジ→サビ→大サビ→エンディングと流れている作品だと感じています。登場人物の軽妙な掛け合いも楽しい作品です。
ストレス解消に必携かなあ。
舞台は神奈川県警の白バイ舞台、主人公は新人の女性白バイ隊員「本田木乃実」です。
先日紹介の「消防女子!!高柳蘭の誕生」と同じ横浜を中心に活躍するエンターテイメントです。
それにしても、作者の佐藤青南の舞台設定はどの小説も巧妙で冷静に計算されているなと感心してしまいます。
それは警察モノを行動心理学のアングルでスポットを当てた「サイレント・ボイス」シリーズや「消防女子」シリーズなど、ネタにこと欠かないエリアに着目していること。
これ即ち「シリーズ化」でバッチリ印税を稼ぐ戦略。
また「高柳蘭」と「本田木乃実」は同じ管轄で勤めているために進行が同時であり、小説を超えて「消防女子」の「白バイガール」への友情出演があったりと、作品がクロスオーバーしているようで読者にはたまりません。
佐藤青南はもともとミュージシャンを目指していた方。
音楽と同じように文章にリズムがあります。
「白バイガール」はしっかりとしたテーマとモチーフに基づいて構成された楽曲のようで、8ビートのリズムに乗って、イントロ→ブリッジ→サビ→大サビ→エンディングと流れている作品だと感じています。登場人物の軽妙な掛け合いも楽しい作品です。
ストレス解消に必携かなあ。