陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

ビジネスライクに、丁寧に

2018-04-10 08:58:25 | 暮らし
平日、家にいるとき電話がかかってくることがあります。
ケータイならほとんどの場合は家族、知人、友人ですが、固定電話の場合は必ずと言っていいほど勧誘。

そういえば、先日は政治に関するアンケート調査でした。ひたすら機械が話す質問にプッシュボタンで回答しました(苦笑)。
このときは土曜日だったような気がする…。きっと土日なら仕事が休みの人が多くて(働き方改革!)たくさん回答が得られるということでしょうね。

勧誘電話はほぼ迷惑電話とイコールです。
どんなによいご提案であっても、さし迫った必要がない私にとっては電話に出ることすらしぶしぶなんです。

しかし。

あからさまに「迷惑なんです感」を出したり、テキトーにあしらうようなことをしたくないと思うようになりました。
時間ができて気持ちに余裕が持てるようになったのでしょう。きっと。

固定電話が鳴って、たぶんまた何かの勧誘かな…と思いながら受話器を取ります。
そして、やっぱりその手の電話であれば(それだからこそ)職場で電話に出る感覚で受け答えするようにしました。

いままでなら、早く話を切り上げたいために相手が名乗るやいなや「すみません、これから出かけるんです」とか「今忙しいんで」と言っていました。
でも今は、とりあえず相手の話を一区切り聞くことにしました。
切られないようにするためか、延々と話し続ける方もいらっしゃいますが、そのときは「あの、大変申し訳ないのですが」と、ゆっくりと、でもはっきりとこちらの状況や意志を伝えるようにします。あくまでも職場で電話を出ているんだとなりきることが大切です。

思いっきりなりきっちゃって「ただいま接客中なものですから」でもOKだと思います。
実際自宅で仕事をしている方もいらっしゃるでしょう。主婦だって立派な仕事ですよ!

あるいは、時間に余裕があるのならどんな内容なのか、さわりだけでも聞いておくのも良いと思います。
「保険の見直しって必要なんだ☆」とか、「○○新聞が試読できるのか☆」など気が付いたりすることもあります。
ただ、電話の誘いに安易に応じないと線を引いておこう、と気を付けていますけれどね。
今はインターネットで詳しいことは検索できますので。
ただ、検索するにはキーワードをいれなければならない。そのキーワードが自分の中のボキャブラリーを越えなければ新しい情報は入って来づらいです。
だから、何か新しいことや自分にとって必要かな?と思うことは少し掘り下げて話を聞いてみるのもアリだと思うわけです。

あまり話が進みそうになったら、それこそ「すみません、今あまり時間がありませんので、後でネットで調べてみます。いろいろありがとうございました。」と言って話を終らせる方向に持っていきます。

ビジネスライクにきちんと対応すると、意外と短時間ですっきり話が終わることが多いです。

「我も人なり 彼も人なり」(金八先生になっちゃった)。
電話の対応でそんなことを思い出しました。

どんな場面でも人に対して最低限の礼儀をもつ人間でありたいものです。
そうである方が気分よく過ごせることに気が付きました。
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