新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

減速比

2012年09月14日 | Weblog
どうにもCL50の最高速が伸びない。。。

メーター振り切るんで正確なのはわからんけど、
80ccで体感的に最高速が70km程度なんてのはおかしい


現在のスプロケのセッティングは同系統のCD90をベースに
フロント16、リア42なんだけど重大な見落としを発見。

な、なんだってぇーッ!!
それはどういうことだキバヤシ!?


実はCD90は6Vと12V車の2種類があって、
6VはF15・R42、12VはF14・R35なんですわ。


減速比の計算はRの歯の数÷Fの歯の数で、
これによるCD90の数値は6Vが2.812Vは2.5

この数値より数字が増えればトルク型になり、減ると高速型になるわけで。


今のCL50は6V車がベースなんで減速比2.625で一見高速型だけど、
12V車で見たら2.5より数値が大きく全然トルク型になっちゃう。


最高速が伸びねぇわけだよ。。。

最高速を伸ばすなら2.5を下回らないといけない。

Fは16丁以上は構造的に付けられない。

だからリアを12Vの35丁に変える!



これによるF16・R35の数値は2.187の高速型に変身

左が35丁で右が42丁。



並べてみると全然サイズが違うね。

当然7丁も歯が減れば、チェーンを限界まで張ってもダルダルなわけで



適当な長さにするためチェーンカッターの出番。



切るぜ~超切るぜ~





これでビシッとチェーンが張れて完成



早速試乗してみると別次元の速さ

4速でなきゃ無理だった速度が3速で出ちゃう

ハイギア過ぎず、トルクも十分感じる!

今まで乗ってきたのはなんだったんだろうね~

連休でツーリング行こうと思ってたから快適に走れるわ。

ポチッ!日記@BlogRanking
コメント (2)