先週から入院していたパオのヒーターコアの修理が完了したのでNASガレージさんに受け取りに行ってきました。
いつもながらNASガレージさんは仕事が早い
いつでも見学にどうぞと言われたけど、あまりにも早いので修理の過程を写真に撮ってもらっときました。
まず、ヒーターコアを外すにはダッシュボードやステレオなど、前に付いている内装を全部外します。
ここまでしないとヒーターコアにたどり着けない。
ヒーターコアの修理費が高くなるのは、交換の手間がメチャメチャかかるからです
連日の暑い中、狭い車内でこの作業をしていただくのは相応の料金を支払うというのが当然でしょう。
で、これが外したパオの純正ヒーターコア。
耐熱プラ製です。
変色具合が時の経過を感じさせますね。
水漏れテストではこの通り。
ブシャーッッ
バックリ割れてますな~
これテストなんで水だけど、運転中にヒーターコアを流れるのは熱々のコーヒーの温度ばりのお湯ですからね。
そらフロントガラスも一瞬で曇るわ。
このレベルの壊れ方になってしまっては、いくらワコーズのRSLでも効きません。
耐熱プラ製であるのが時代なのかコスト削減なのかわからんけど、将来絶対割れる保証付きの危うい代物ですわ。
パオのヒーターコアはとっくに廃盤なので、新品は手に入りません。
そこで、NASガレージさんがネットで探して見つけたパオ・フィガロ専門店のGarage44さんから取り寄せてくれたヒーターコア。
新しいコアに、上下の耐熱プラの部分とパイプを丈夫な真鍮に変えて、切り替えバルブを補強した特注品。
パオのヒーターコアの一番厄介なのが、切り替えバルブだけは造りが複雑で新しいものにできないことなんですね。
別のショップではココを金属で作ったら、かなりの高額になったようです。
とにかく迅速な作業のおかげでパオのヒーターコアの水漏れは完治です
私としてはエアコンから冷風が出ないより、温風が出ないほうが耐えられないんでね。
冬場はヒーター無しじゃ寒くて走れたもんじゃないです
これで今年の冬は快適に走れます
オルタネーター・コンプレッサー・ウォーターポンプ・ヒーターコアと、旧車の泣き所が一通り壊れたのでこれからは安心ですわ
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
ポプラはりきゅう整骨院
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詳しい情報ありがとうございます。
三協ラジエター様にも相談してみます。
お互いパオを大切に乗り続けましょうね!
また、PAOブログ楽しみにしてます!
このヒーターコアは当時で55000円くらいでした。
同じように、愛知県にある三協ラジエーターさんでもコアの耐熱プラの部分を真鍮に強化してもらえます。
値段的な部分で言うと、三協ラジエターさんが安く済むかと思います。
私もパオに乗っており、いつもブログを拝見し、参考にさせて頂いてます。
私のパオもヒーターコアから漏水してまして交換が必要なのですが、高岡さんが付けたコアのお値段はどのくらいしたのでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありませんが、お教え頂けましたらたすかります。