緩和ケアで行こう

へなちょこ緩和ケアナース?!のネガティブ傾向な日記です。

患者さんも大切、スタッフも大切

2011-02-08 23:20:41 | 

 このところ、あまりにも忙しくて。
 例えるなら、息継ぎができない状態?
 

 

 忙しいと、目の前のこなさなければならないことに必死になる。
 こなさなければならないことが、患者さんのことなら、尚のこと。

 
 でも。

 その間に、自分の忙しさからくる、なんとも手のつけようのない「忙しいオーラ」は、周りのスタッフにあまり、いい影響を及ぼさない。

 だって。
 自分が忙しいなら、周りのスタッフだって、多忙を極めているはずだから。




 こんな時に限って、齟齬をきたすことは多い。

 
 だからこそ。
 急がいしときだからこそ。

 声をかけ合うってことは、とても大切。
 
 声をかけ合うことが足りないと、うまくいかないことが、うじょうじょでてくる。
 しかも、後々まで、スタッフの「心の傷」になることも多々ある。



 自分が忙しい時こそ、患者さんに気を配る。
 いえ、患者さんのことは、スタッフがちゃんとみてくれているのだから。

 

 自分が忙しい時こそ、スタッフにも目配りをきかせるべきだ。


 そう、思うことが多々あります。