天下国家を憂い
社会貢献を自らの生業にしたい
という人々は
昔から一定数いる。
私もその一人である。
ときに
現代の社会的状況は
昭和初期に似ている。
とすれば
戦前の2・26事件や5・15事件のような右翼テロを考える人々が
出てこないとも限らない。
朝堂院大覚氏のJRPテレビや
ch桜などの
ネットメディアに集う人々の最終的な結論が
何処に帰結していくかは
きわめて興味深い。
井上日召の血盟団や
北一輝の国家社会主義に感化された青年将校
三島の楯の会に参集した若者は
元々
純粋な人々ではなかったか。
しかし
その純粋さがあだとなり
いずれの行動も
法に触れた
テロリストの犯罪となった。
この点は
はっきりさせておかねば
ならぬ。
つまり
60年安保闘争も
昭和の右翼テロも
社会変革の手段として
相応しくない。
純粋さと
無軌道、無法者
真面目さと不寛容は
近接している。
すなわち
社会変革とか政治的な仕事は
専門的な分野であり
素人感覚で参画しても
失望に終るということである。
私も政治学には興味があるが
敢えて
政治と宗教から距離を置く
公益法人を撰んだのは
そういった世界で生きるのは
はなから無理だと悟ったからである。
選挙に出たり
落選したりする人々を近くで見れば
政治家が
並みの人間では
務まらないことが分かる。
いずれにせよ
純粋さと真面目さは
両刃の剣だということであり
真面目さもほどほどに
という説である。
おわり
高橋末席研究員(政治学)
社会貢献を自らの生業にしたい
という人々は
昔から一定数いる。
私もその一人である。
ときに
現代の社会的状況は
昭和初期に似ている。
とすれば
戦前の2・26事件や5・15事件のような右翼テロを考える人々が
出てこないとも限らない。
朝堂院大覚氏のJRPテレビや
ch桜などの
ネットメディアに集う人々の最終的な結論が
何処に帰結していくかは
きわめて興味深い。
井上日召の血盟団や
北一輝の国家社会主義に感化された青年将校
三島の楯の会に参集した若者は
元々
純粋な人々ではなかったか。
しかし
その純粋さがあだとなり
いずれの行動も
法に触れた
テロリストの犯罪となった。
この点は
はっきりさせておかねば
ならぬ。
つまり
60年安保闘争も
昭和の右翼テロも
社会変革の手段として
相応しくない。
純粋さと
無軌道、無法者
真面目さと不寛容は
近接している。
すなわち
社会変革とか政治的な仕事は
専門的な分野であり
素人感覚で参画しても
失望に終るということである。
私も政治学には興味があるが
敢えて
政治と宗教から距離を置く
公益法人を撰んだのは
そういった世界で生きるのは
はなから無理だと悟ったからである。
選挙に出たり
落選したりする人々を近くで見れば
政治家が
並みの人間では
務まらないことが分かる。
いずれにせよ
純粋さと真面目さは
両刃の剣だということであり
真面目さもほどほどに
という説である。
おわり
高橋末席研究員(政治学)