ハワイのギャビー・パヒヌイについては、多くの方と同じくライ・クーダーの「チキン・スキン・ミュージック」によってその存在を知りました。
後年知り合った人で、「あのアルバムはハワイアンみたいなのが入っているから好きになれない」と言った人がいて、その時初めて自分はそういう風に聴いたことがなかったなぁと思いました。
確かライも奥さんがハワイ土産に買って来たいくつかのLPの中にギャビーの物を見つけて気に入り、共演の運びになったと思います。
まだギャビーの生前、朝日新聞に取材記事が載ったことがありました。
音楽だけでは生活できなくてゴミの回収の仕事をしていたような話だったか。
飲むとすべて忘れてしまうような磊落な人柄や、エピソードが語られていたような気がします。
それにしては繊細な部分があって、解からないとこがまた良いですね。
このタイは二十年くらい前のものです。現在の感覚ではかなり一般的でないと思いますが、もちろん二十年前でもそれは変わりませんでした。
では何で、という声が聞こえてきそうですが、古い物を調べているとこういう雰囲気の物は1950年代以前にはかなり一般的でした。今週取り上げる映画「カバー・ガール」もDVDで見るとタイの柄まではっきり見て取れますが、ストライプがあったくらいで今日クラシックなと言われるタイプよりは大きな柄が多いです。
下のL・フェロウズの画は更に遡って1935年のもので、エスクァイア誌上でボールド・ルックが喧伝される大分前ですが、似たようなタイが描かれていました。
後年知り合った人で、「あのアルバムはハワイアンみたいなのが入っているから好きになれない」と言った人がいて、その時初めて自分はそういう風に聴いたことがなかったなぁと思いました。
確かライも奥さんがハワイ土産に買って来たいくつかのLPの中にギャビーの物を見つけて気に入り、共演の運びになったと思います。
まだギャビーの生前、朝日新聞に取材記事が載ったことがありました。
音楽だけでは生活できなくてゴミの回収の仕事をしていたような話だったか。
飲むとすべて忘れてしまうような磊落な人柄や、エピソードが語られていたような気がします。
それにしては繊細な部分があって、解からないとこがまた良いですね。
このタイは二十年くらい前のものです。現在の感覚ではかなり一般的でないと思いますが、もちろん二十年前でもそれは変わりませんでした。
では何で、という声が聞こえてきそうですが、古い物を調べているとこういう雰囲気の物は1950年代以前にはかなり一般的でした。今週取り上げる映画「カバー・ガール」もDVDで見るとタイの柄まではっきり見て取れますが、ストライプがあったくらいで今日クラシックなと言われるタイプよりは大きな柄が多いです。
下のL・フェロウズの画は更に遡って1935年のもので、エスクァイア誌上でボールド・ルックが喧伝される大分前ですが、似たようなタイが描かれていました。