.週末は新年早々の講演でした.
久しぶりに小倉に降り立った感があります.
3年前は毎週のように講義に降り立ってたような・・・
今回は北九州の任意の勉強会の講演でした.
脳機能をできるだけ平易に解説しました.
雪が氷になっており,
帰りは大丈夫かなと心配しましたが,
新幹線での移動も無事でした.
昨晩帰り,今日は大学で3コマの授業プラス大学院生の指導.
人間発達学では知能の発達で,
ピアジェの発達理論を神経科学から解説する手段を用い,
一応,授業範囲を終了しました.
今年は発達障害の行動分析までいかず,
範囲が中途で終わってしまうという失態をしてしまいましたが,
定型的な情動,人格,コミュニケーション,知覚,記憶,思考,判断,知能の発達を理解してもらえればと思います.
教育学部のコミュニケーション心理学では
高機能自閉症の行動を取り上げ,
どのような問題が内在し,それは脳の何の機能の問題で,
そしてどのような介入が仮説だてられるかについて,最後に示しました.
ステレオタイプでない,熱く,問題に対して悩む,もがく教師になってもらいたい.
その後,M1の尾崎君の研究を見て,
そして大学院の講義に入りました.
今日はワーキングメモリと学習の脳内機構でした.
さてさて,ライブのチケットの売れ行きが悪いみたいです.
このブログを使って広く告知したいと思います.
なんとか,堀江まで足を運んでもらえれえばと思います.
詳しくは,このあとのあとの記事をご覧ください.
しかし,寒い・・・身体が縮むと心も縮む.
久しぶりに小倉に降り立った感があります.
3年前は毎週のように講義に降り立ってたような・・・
今回は北九州の任意の勉強会の講演でした.
脳機能をできるだけ平易に解説しました.
雪が氷になっており,
帰りは大丈夫かなと心配しましたが,
新幹線での移動も無事でした.
昨晩帰り,今日は大学で3コマの授業プラス大学院生の指導.
人間発達学では知能の発達で,
ピアジェの発達理論を神経科学から解説する手段を用い,
一応,授業範囲を終了しました.
今年は発達障害の行動分析までいかず,
範囲が中途で終わってしまうという失態をしてしまいましたが,
定型的な情動,人格,コミュニケーション,知覚,記憶,思考,判断,知能の発達を理解してもらえればと思います.
教育学部のコミュニケーション心理学では
高機能自閉症の行動を取り上げ,
どのような問題が内在し,それは脳の何の機能の問題で,
そしてどのような介入が仮説だてられるかについて,最後に示しました.
ステレオタイプでない,熱く,問題に対して悩む,もがく教師になってもらいたい.
その後,M1の尾崎君の研究を見て,
そして大学院の講義に入りました.
今日はワーキングメモリと学習の脳内機構でした.
さてさて,ライブのチケットの売れ行きが悪いみたいです.
このブログを使って広く告知したいと思います.
なんとか,堀江まで足を運んでもらえれえばと思います.
詳しくは,このあとのあとの記事をご覧ください.
しかし,寒い・・・身体が縮むと心も縮む.