中学入試・算数の小部屋

中学入試に出される算数の問題は、一般の人にとっても、なかなか良くできた脳トレです。

2024年10月サピックス5年マンスリーテスト・6番

2024年10月23日 | 中学受験算数・問題

家から駅までまっすぐな道路があり、その間に郵便ポストと銅像があります。
兄が10時ちょうどに家を出発して歩いて学校に向かい、10時9分に郵便ポストの前を通り過ぎたときに弟も家を出発して歩いて駅へ向かいました。
兄は10時15分に銅像の前に着いたときに忘れ物をしたことに気づき、すぐに引き返してそれまでの1.5倍の速さで走って家に向かったところ、郵便ポストの前で弟とすれちがいました。
兄はその後も走って家にもどり、忘れ物を取ると、すぐに走って駅へ向かい、弟と同時に駅に着きました。
このとき、次の問いに答えなさい。
ただし、兄が歩く速さ、兄が走る速さ、弟が歩く速さはそれぞれ一定で、兄が家で忘れ物を取るのにかかった時間は考えないものとします。

(1)兄と弟がすれ違った時刻は何時何分ですか。

(2)兄が走る速さと弟が歩く速さの比を、最も簡単な整数の比で答えなさい。

(3)弟が銅像の前を通り過ぎた時刻は何時何分何秒ですか。

(4)兄が家を2回目に出発したとき、弟は銅像の46m手前の地点を歩いていかことがわかっています。家から駅までの距離は何mですか。

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ワイン樽とビール樽(MENSA超難問パズルに挑戦!「青春出版社刊」より) 解き方

2024年10月23日 | 中学受験算数・解き方

最初の客が買ったワインの量を【1】ガロンとすると、次の客が買ったワインの量は【2】ガロンとなります。
ワインは合計で【3】ガロン売れたことになりますから、売れたワインの量の合計は3の倍数の量です。
6つの樽の合計量を計算してみましょう。
30+32+36+38+40+62=238

238から、ビールのガロン数を引くと3の倍数になっているということになります。
3の倍数は各位の数の和が3の倍数になっている数ですね。

順に引いてみましょう。
238-30=208
238-32=206
238=36=202
238-38=200
238-40=198
238-62=176

引いた答えが3の倍数になっているのは198だけですね。
ですから、40ガロンがビール樽の量だったと分かります。

【別解】
238÷3=79あまり1
引いた数を3の倍数にするには3で割ったあまりが1の数を引けば良いですね。
ですから、3割ったあまりが1になる数がビール樽のガロン数と分かります。

3で割ったあまりが1になるのは40だけなので、ビール樽は40ガロンたったということになります。

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ワイン樽とビール樽(MENSA超難問パズルに挑戦!「青春出版社刊」より)

2024年04月22日 | 中学受験算数・問題

これは中学入試問題からの引用ではありません。


【以下問題】
ワインセラーには、ワインとビールが入った樽が6つあります。
それぞれの樽の容量は以下の通りです。
30ガロン
32ガロン
36ガロン
38ガロン
40ガロン
62ガロン

5つの樽にはワインが、1つの樽にはビールが入っています。
最初の客はワインを2樽、次の客は、最初の客の2倍のワインを買いました。

ビールが入っていたのは、どの樽でしょうか。

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両替(スプリングサピックス・H51ー02・P10・1番) 解き方

2023年04月09日 | 中学受験算数・解き方

1円玉を5円玉に両替すると1回の両替で枚数は何枚減るでしょうか。
→4枚

では84枚減ったということは何回両替したのでしょうか。
→84÷4=21  21回

では5円玉は何枚あることになるでしょうか。
→21枚

ここまでをチャート(流れの図)にしてみます。

1円玉 ㋐枚

(両替作業)1円玉を5円玉に両替

5円玉 21枚
1円玉 ㋑枚(㋑は4以下)

この21枚の5円玉を、今度は50円玉に両替します。

21枚の5円玉をできるだけ多くの50円玉に両替すると50円玉と5円玉はそれぞれ何枚になるでしょうか。
→21÷10=2余り1ですから、50円玉が2枚、5円玉が1枚になります。

これをチャートに書き足しましょう。

1円玉 ㋐枚

(両替作業)1円玉を5円玉に両替

5円玉 21枚
1円玉 ㋑枚(㋑は4以下)

(両替作業)5円玉を50円玉に両替

50円玉 2枚
5円玉 1枚
1円玉 ㋑枚

このときの硬貨の枚数は6枚ということは、㋑はいくつでしょうか。
→6-(2+1)=3  3(枚)

では総額はいくらでしょうか。
→50×2+5×1+1×3=108  108円

最初に1円玉は何枚あったことになるでしょうか。
→108÷1=108  

答え 108枚

 

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両替(スプリングサピックス・H51ー02・P10・1番)

2023年04月07日 | 中学受験算数・問題

1円玉が何枚かあります。
これをできるだけ5円玉に両替すると硬貨の枚数は84枚減ります。
されにできるだけ50円玉に両替すると、硬貨の枚数は6枚になります。
初めに1円玉は何枚ありましたか。

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2023年中学入試問題・算数・渋谷教育学園渋谷中学(第1回)1番(4)改題・解き方

2023年02月07日 | 中学受験算数・解き方

一見めんどくさそうですが、実際に36の約数を書き出すと意外と簡単に解けます。

2つの数の積で約数を見つける癖がある人は直ぐに気がついたかもしれません。

(1×36)(2×18)(3×12)(4×9)(6×6)

ここに並んでいる9つの数が36の約数です。
6以外の組合せは異なる数字の積で36となっていますから、オに入る数は6の様ですね。
すると、次の4つの式ができます。
        1×6×36・・・(A)
        2×6×18・・・(B)
        3×6×12・・・(C)
        4×6×9・・・(D)

いずれの積も216でそろっています。

ということで、オは6で、それをはさむ2つの数の積は36となります。
すると、イ×クも、エ×カも36ということになりますから、イ×ク×エ×カ=36×36=1296となります。

答え 1296

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2023年中学入試問題・算数・渋谷教育学園渋谷中学(第1回)1番(4)改題

2023年02月05日 | 中学受験算数・問題

たて3マス、よこ3マス、合計9マスでできた、魔方陣の様なマス目があります。
この9つのマスに下記のように記号を付けます。

ア イ ウ

エ オ カ

キ ク ケ

この9つのマスに、次の2つの条件にあてはまるように数を入れていきます。

【条件1】36の約数をすべて使う。

【条件2】たて、よこ、ななめのどの3つの数をかけても同じ数になる。

このとき、イ、エ、カ、クに入れる4つの数の積はいくつですか。

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SAPIX6年202211月度マンスリー実力テスト4番(2)改題 解き方

2023年01月11日 | 中学受験算数・解き方

11%を基準にして、それより濃い部分の塩と薄い部分の塩が同じになるということを利用して解きます。

Aでは、□グラム×(11-6)の塩が不足。
Bでは、200グラム×(12-11)の塩が過剰。
Cでは、300グラム×(15-11)の塩が過剰。
以上より、□×5=200×1+300×4となり、
□=1400÷5=280
となります。

答え 280

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SAPIX6年2022年11月度マンスリー実力テスト4番(2)改題

2022年12月12日 | 中学受験算数・問題

3つの容器A、B、Cにそれぞれ濃度の異なる食塩水が入っています。

Aは6%で□グラム。

Bは12%で200グラム。

Cは15%で300グラム。

これらをすべて混ぜたら11%の食塩水になりました。

□にあてはまる数を求めなさい。

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2021年サピックス8月入室・マンスリー実力テスト(6年)1番(2)・解答

2021年09月07日 | 中学受験算数・解き方

答えを出すだけなら簡単ですが、ここでは分配法則の確認をしておきましょう。

その方が計算も楽です。

 

 1.1×1.1+2.2×2.2+3.3×3.3+4.4×4.4

=1.1×1×1.1×1+1.1×2×1.1×2+1.1×3×1.1×3+1.1×4×1.1×4

=1.1×1.1×(1×1+2×2+3×3+4×4)

=1.21×(1+4+9+16)

=1.21×30

=36.3

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2021年サピックス8月入室・マンスリー実力テスト(6年)1番(2)

2021年09月06日 | 中学受験算数・問題

1.1×1.1+2.2×2.2+3.3×3.3+4.4×4.4
を計算してください。

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2021年算数・中学入試問題・暁星中学帰国生入試・5番・解き方

2021年02月01日 | 中学受験算数・解き方

更新が遅くなり申し訳ありません。

他の生徒にも出してみましたが、みんな解けませんでした。

ヒントとして、大きい正方形の左にも下のと同じ長方形を描いてみようと言うと、そこで気がつけた子もいました。

そう、大きい正方形の面積が8平方センチメートルなので、対角線の長さは4センチメートル。

つまり元の線とつなげると、1辺が4㎝の正三角形となります。

だから答えは、(90-60)÷2=15度です。

今年はラサールの4番も面白い平面図形の問題でしたね。

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2021年算数・中学入試問題・暁星中学帰国生入試・5番

2020年12月22日 | 中学受験算数・問題

今年も面白い問題に色々と出会えそうです。
生徒が全然分からなかったといっていた問題を載せます。
でもその子は合格していました。

この問題は、合否には影響しなかったのでしょうか。
パズル感覚の面白い問題だと思います。

私の作図能力の限界で、問題をそのまま再現はできませんでした。
表現は変えてあります。
題意がしっかり伝われば良いのですが。

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2018年中学入試問題・算数・武蔵中学校・4番・解き方

2020年03月11日 | 中学受験算数・解き方
ある数を3で割ったあまりを「数(あまり)」と表すことにします。
1(1) 2(2) 3(0) 4(1) 5(2) 6(0)・・・・・・・・11(2) 12(0) 13(1)といったことになります。

(問題1)
119(2)→(ア)→40(1)→(イ)→41(2)→(ア)→14(2)→(ア)→5
以上より、答えは
119→40→41→14→5


(問題2)
4から逆に戻していきます。
矢印は「操作」の方向を表しています。
4(1)←(ア)4×3-1←11(2)←(ア)11×3-1←32(2)←(ア)32×3-1←95
4(1)←(ア)4×3-1←11(2)←(ア)11×3-1←32(2)←(イ)32-1←31
4(1)←(ア)4×3-1←11(2)←(イ)11-1←10(1)←(ア)10×3-1←29
4(1)←(イ)4-1←3(0)←(ア)3×3-1←8(2)←(ア)8×3-1←23
4(1)←(ア)4×3-1←11(2)←(イ)11-1←10(1)←(イ)10-1←9
4(1)←(イ)4-1←3(0)←(ア)3×3-1←8(2)←(イ)8-1←7
4(1)←(イ)4-1←3(0)←(イ)←ここに(イ)は使えないから、この先はなし。
以上より、答えは
7、9、23、29、31、95


(問題3-1)
1から逆に戻していきます。
矢印は「操作」の方向を表しています。
1(1)←(ア)←2(2)←(ア)←5(2)←(ア)←14ダメ(11以上だから)
1(1)←(ア)←2(2)←(ア)←5(2)←(イ)←4(1)←(イ)←3(0)←(ア)←8(2)←(イ)←7(1)(イ)←6(0)←(ア)←17ダメ(11以上だから)
以上で8までの全ての数が出ましたから、8までだと6が一番操作の回数が多いと言えます。
回数は7回。
9と10も確認してみましょう。
今度は「操作」の通りに計算するので、矢印が逆になります。
9(0)→(イ)→10(1)→(イ)→11(2)→(ア)→4(1)→(イ)→5(2)→(ア)→2(2)→(ア)→1より、9は6回です。
10は5回です。
以上より、答えは
6 7回


(問題3-2)
(問題2)や(問題3-1)を解きながら、次のことに気付いたと思います。
(イ)の方が(ア)より数の変化が小さいので、(イ)が多い方が回数が多くなる。
余りが0の数から始めると、(イ)が2回続いてから(ア)になるので、回数が稼げそう。

その視点でもう一度(問題3-1)を確認してみましょう。
6(0)→7(1)→8(2)→3(0)→4(1)→5(2)→2(2)→1
6(0)→7(1)→8(2)3(0)→4(1)→5(2)→2(2)→1
確かに(イ)(イ)(ア)が続いていますね。
ちなみに、最後の5(2)→2(2)→1は変えられないので、その前について考えてみましょう。
上記以外の5につながるパターンは次のものです。
12(0)→13(1)→14(2)→5(2)
これは12が10を超えていますから、(問題3-1)では答えに合いませんが、そもそも、いきなり大きな数になっていますから、回数は稼げなさそうですね。
現に、12は5回になりますね。
やはり(イ)(イ)(ア)とつなげるのが一番の様です。
さて、(問題3-2)では、50以下という条件ですから、6の前を同じように数A(0)→数B(1)→数C(2)→6(0)のパターン、つまり(イ)(イ)(ア)のパターンでつなげていくことができそうです。
やってみましょう。
数A(0)→数B(1)→数C(2)→6(0)
A=15 B=16 C=17
これをもとに考えていきましょう。
15(0)→16(1)→17(2)→
6(0)→7(1)→8(2)→
3(0)→4(1)→5(2)→
2(2)→1

15の前も同じパターンでつなげそうです。
44(2)→15(0)ですから、次のパターンを前につなげられます。
42(0)→43(1)→44(2)
42の前に同じパターンを作ることは出来ませんね。
なぜなら、125(2)→42(0)だからで、125は50を超えているからです。
数えてみると、42は13回となっています。

また、5(2)の前に違うパターンをつなげると、14(2)→5(2)なので
12(0)→13(1)→14(2)
念のため、同じように前にたどってみましょう。
33(0)→34(1)→35(2)
33(0)の前は98(2)ですから、50を超えているので使えません。
33は8回です。
そうしてみると、(問題3-2)冒頭に書いたとおり、数A(0)→数B(1)→数C(2)をつなげていくと、回数が一番多くなります。
ですから、42から始めるのが一番回数が多いと言えます。
もう一度整理して書いてみましょう。
42(0)→43(1)→44(2)→15(0)→16(1)→17(2)→6(0)→7(1)→8(2)→3(0)→4(1)→5(2)→2(2)→1
数A(0)→数B(1)→数C(2)のパターンが4回続いています。
以上より、答えは
42 13回


別解として、次のようなアプローチも考えられます。
やはり、余りが0の数から始めると回数が稼げる事を使います。
説明の為にくどくど書いていますが、実際に解くときは、ルールを守って数列を書き出していけば充分です。
途中に出た数字はそこから回数が数えられるということに気付けば、それほどの作業量ではありません。
ではやってみましょう。

50以下の、あまりが0の数は48です。
48から進めてみましょう。
48(0)→(イ)→49(1)→(イ)→50(2)→(ア)→17(2)→(ア)→6(0)(イ)→7(1)→(イ)→8(2)→(ア)→3(0)(イ)→4(1)(イ)→5(2)(ア)→2(2)→(ア)→1 48は11回
以下、同様に操作の通りに進めていくので、→は省略します。
45(0)(イ)46(1)(イ)47(2)(ア)16(1)(イ)17(2) 上に既に17が出ていて、17から8回の操作と分かるので48は(4+8)回=12回
42(0)(イ)43(1)(イ)44(2)(ア)15(0)(ア)16(1) 上に既に16が出ていて、16から9回の操作と分かるので42は(4+9)回=13回
39(0)(イ)40(1)(イ)41(2)(ア)14(2)(ア)5(2) 上に既に5が出ていて、5から2回の操作と分かるので39は(4+2)回=6回
36(0)(イ)37(1)(イ)38(2)(ア)13(1)(イ)14(2) 上に既に14が出ていて、14から3回の操作と分かるので36は(4+3)回=7回
33(0)(イ)34(1)(イ)35(2)(ア)12(0)(ア)13(1) 上に既に13が出ていて、13から4回の操作と分かるので36は(4+4)回=8回
30(0)(イ)31(1)(イ)32(2)(ア)11(2)(ア)4(1) 上に既に4が出ていて、4から3回の操作と分かるので30は(4+3)回=7回
27(0)(イ)28(1)(イ)29(2)(ア)10(1)(イ)11(2) 上に既に11が出ていて、11から4回の操作と分かるので30は(4+4)回=8回
24(0)(イ)25(1)(イ)26(2)(ア)9(0)(イ)10(1) 上に既に10が出ていて、10から5回の操作と分かるので24は(4+5)回=9回
21(0)(イ)22(1)(イ)23(2)(ア)8(2) 上に既に8が出ていて、8から5回の操作と分かるので21は(3+5)回=8回
18(0)(イ)19(1)(イ)20(2)(ア)7(1) 上に既に7が出ていて、7から6回の操作と分かるので18は(3+6)回=9回
15(0)は既に上に出ていて、10回
12(0)は既に上に出ていて、5回
9(0)以下は(問題3-1)で確認済み。
以上より、答えは
42 13回





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2018年中学入試問題・算数・武蔵中学校・4番

2020年03月09日 | 中学受験算数・問題
1以上の整数Aについて、次のような規則(ア)(イ)で整数Bを決めます。
これを以下「操作」と呼びます。

(ア)Aを3で割ったときの余りが2のとき→Aに1をたした数を3で割ったときの商をBとする。

(イ)それ以外のとき→Aに1をたした数をBとする。

このとき、A→Bのように表します。
例えば、35→12となります。
また操作を繰り返すときは、46→47→16→17のように表します。
次の問に答えなさい。

(問題1)次の□にあてはまる数を書き入れなさい。
119→□→□→□→□

(問題2)P→□→□→4となるとき、Pにあてはまる数を小さい方から順にすべて答えなさい。

(問題3)4→5→2→1のように、整数4は3回の操作で初めて1になります。

(問題3-1)10以下の整数のうち、初めて1になるまでの操作の回数が最も多いのは何ですか。
また、操作は何回必要ですか。

(問題3-2)(問題3-1)の「10以下」を「50以下」に変えると答はどうなりますか。
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