◇「いま」という幻想◇
悟りの道中で、「いま」を捉えたような感覚や理解が生じることは確かにあります。
その感覚や理解を得た方は、「いましかない」とか、「いまが永遠に続いている」などと言ったりします。
しかしです。
その「いま」というのも、「私」の考えなのです。
「いま」と考えているのは、誰でしょうか。
「いま」を認識しているは、誰でしょうか。
そう考えているのは、「私」でしょう?
「いま」という感覚や理解にフォーカスするのではなく、刻々と営まれている「私」という存在の意識の活動や推移にもっと着目して頂きたいと思います。
起こってきた現象に対し、自分自身の内面でどのような反応や活動が起こっているのかについて、もっと意識を向けて頂きたいと思います。
また、「いま」を外に向けて主張している自分自身の姿をよく観て頂きたいと思います。
どうして「いま」を外に向けて主張しようとするのかをよく観て頂きたいと思います。
さらには、「いま」が本当に確かなものなのかどうか、よくよく検討して頂きたいと思います。
果たして、何かを取り上げて、それが「ある」ということができるものなのでしょうか。
「ある」という根拠はどこにあるのでしょうか。
敢えて「ある」と言うのなら、「何かがある」というより、その何かに対する「認識」があると言った方が自然ではありませんか?
そして、その「認識」そのものが「私」ではありませんか?
「いま」という幻想に囚われないで頂きたいと思います。
◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
哲学・思想 ブログランキングへ
悟りの道中で、「いま」を捉えたような感覚や理解が生じることは確かにあります。
その感覚や理解を得た方は、「いましかない」とか、「いまが永遠に続いている」などと言ったりします。
しかしです。
その「いま」というのも、「私」の考えなのです。
「いま」と考えているのは、誰でしょうか。
「いま」を認識しているは、誰でしょうか。
そう考えているのは、「私」でしょう?
「いま」という感覚や理解にフォーカスするのではなく、刻々と営まれている「私」という存在の意識の活動や推移にもっと着目して頂きたいと思います。
起こってきた現象に対し、自分自身の内面でどのような反応や活動が起こっているのかについて、もっと意識を向けて頂きたいと思います。
また、「いま」を外に向けて主張している自分自身の姿をよく観て頂きたいと思います。
どうして「いま」を外に向けて主張しようとするのかをよく観て頂きたいと思います。
さらには、「いま」が本当に確かなものなのかどうか、よくよく検討して頂きたいと思います。
果たして、何かを取り上げて、それが「ある」ということができるものなのでしょうか。
「ある」という根拠はどこにあるのでしょうか。
敢えて「ある」と言うのなら、「何かがある」というより、その何かに対する「認識」があると言った方が自然ではありませんか?
そして、その「認識」そのものが「私」ではありませんか?
「いま」という幻想に囚われないで頂きたいと思います。
◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
哲学・思想 ブログランキングへ