◇全体という妄想◇
悟りの世界には、全体や不二に対する妄想を抱いている方が多いです。
悟りの行程の一過程として、全員ではないですが、そのような妄想を抱く時期があります。
私(慧空)もそういう時期がありました(このブログの過去記事には、そのような文章が残っています、笑)。
全体という妄想に取り憑かれている方は、全体こそが真実であり、あるのは全体のみであり、この現実や私という個は幻だと仰います。
そのような方にとって、全体とは絶対であり、普遍的なものなのです。
しかし、一度立ち止まって冷静に考えてみて頂きたいのです。
私が特に指摘したいのは、その全体と言っているものを認識しているのは誰なのか、という点です。
誰がその全体というものを認識して、それが絶対的なものだと判断しているのか、という点です。
それを認識して判断しているのは、「私」という個(自我)じゃないですか?
違いますか?
その全体と言っているものがどんなに素晴らしいものであったとしても、それを認識している「私」が無ければ、全体という認識も起こり得ないんじゃないですか?
ここのところをよーく考えてみて頂きたいのです。
しかし残念ながら、「私」という意識と、全体のどちらがより本質かという議論には結論は出ません。
なぜなら、一切のことがらに確固たる根拠となり得るものが無いからです。
この世界のどこを探しても、根拠などどこにも無いのです。
根拠が無い以上、結論も出ませんし、断言も出来ないのです。
それでも、敢えて言いますと、なんとなくぼんやりとしたものではありますが、私(慧空)なりの結論はあります。
私の結論は、「私」という個(自我)が本質なのであり、全体は本質ではないのだろうというものです。
なぜなら、「私」という自我の意識が存在しなければ、全体という考え(認識)も起こり得ないからです。
「私」という自我も考えですが、それが本質(最初)であり、全体という考えは、「私」という自我がつくり出した二次的な考えなのだろうと思っています。
ただ、何度も言っておりますように、根拠がありませんから、断言はしません。
みなさんも、よく考えてみて頂きたいと思います。
◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
哲学・思想 ブログランキングへ
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悟りの行程の一過程として、全員ではないですが、そのような妄想を抱く時期があります。
私(慧空)もそういう時期がありました(このブログの過去記事には、そのような文章が残っています、笑)。
全体という妄想に取り憑かれている方は、全体こそが真実であり、あるのは全体のみであり、この現実や私という個は幻だと仰います。
そのような方にとって、全体とは絶対であり、普遍的なものなのです。
しかし、一度立ち止まって冷静に考えてみて頂きたいのです。
私が特に指摘したいのは、その全体と言っているものを認識しているのは誰なのか、という点です。
誰がその全体というものを認識して、それが絶対的なものだと判断しているのか、という点です。
それを認識して判断しているのは、「私」という個(自我)じゃないですか?
違いますか?
その全体と言っているものがどんなに素晴らしいものであったとしても、それを認識している「私」が無ければ、全体という認識も起こり得ないんじゃないですか?
ここのところをよーく考えてみて頂きたいのです。
しかし残念ながら、「私」という意識と、全体のどちらがより本質かという議論には結論は出ません。
なぜなら、一切のことがらに確固たる根拠となり得るものが無いからです。
この世界のどこを探しても、根拠などどこにも無いのです。
根拠が無い以上、結論も出ませんし、断言も出来ないのです。
それでも、敢えて言いますと、なんとなくぼんやりとしたものではありますが、私(慧空)なりの結論はあります。
私の結論は、「私」という個(自我)が本質なのであり、全体は本質ではないのだろうというものです。
なぜなら、「私」という自我の意識が存在しなければ、全体という考え(認識)も起こり得ないからです。
「私」という自我も考えですが、それが本質(最初)であり、全体という考えは、「私」という自我がつくり出した二次的な考えなのだろうと思っています。
ただ、何度も言っておりますように、根拠がありませんから、断言はしません。
みなさんも、よく考えてみて頂きたいと思います。
◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
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