今日はお遍路には持って来いの天気。 9番から12番まで順調に・・・。 で、12番の札所で事態が起きた。 それはこのお寺の駐車場で起きた。 以前はこのお寺は川を隔てた場所にあり、川向うに駐車場があり、橋を渡ることは無かったのだけど、お寺の横に新たに駐車場を新設したのである。 前回もその事に気づき、ここに駐車できるのだ~なんて思っていたのである。 今日はその新設された駐車場にバイクを停めることにして、一旦は停めた。 しかし、傾斜もあるし、参拝が終わってから走り出すにはちょっと向きが悪い。 そこで向きを変えて置きたいと思ったのが災いしてしまった。 思っているより傾斜がキツイ。 2度3度切り替えして向きを変えている時にあれ~~~~バイクが転倒してしまったのである。 石積みと板塀で出来ている壁に当たり、バイクは左に転倒してしまった。 ステップを出して停める動作をした時にステップが外れてしまったぐらいの傾斜だった訳である。 まさか、これぐらいの傾斜角でステップが跳ね上がるとも思っていなかったので、「まさか!!」と言う気持ちだ。 いつかは立ちごけぐらいはするだろうと思っていたけど、今日、その日が来るとも思っていなかった。 幸い、ステップに傷、ギヤーチェンジレバーが内側に曲がり、左のバックミラーの擦れ、ヘッドライトのサイドイグニッション部に擦り傷。 この程度で済んだ。 早々にバイクショップに連絡して、ギヤーチェンジレバーを元の位置に直してもらうように電話をして、12番に参拝もすることもなくショップにむかった。 ステップはある程度は伸ばすことが出来たけど、正規の位置まで戻すことはちょっと無理らしい。 まっ、チェンジレバーを交換すればいいけど。 次回、1000K点検時にこのチェンジレバーの交換を依頼した。 2000円前後だろう。
問題はヘッドライトのサイドの擦り傷である。帰宅してからジムに行くことを断念してヘッドライトの傷を直すためにひたすらその傷跡を磨き続けているけど、やはりどうしても傷を隠すのが難しい。 ある程度は出来るけど、それ以上目立たなくするには時間が必要だ。 まっ、時間を掛けて、焦らずにゆっくりと丁寧な作業をすれば何とかある程度までは元に戻せるだろう。 今日は夕方から歯科医に行く予定もあったので、十分な時間を掛けることも出来ないけど、明後日に帰宅してから今日買ってきた仕上用のスプレーで磨き上げることにしようと思っている。 一部はどうしても傷が深い場所もあるので、傷を100%無くすのはちょっと無理もあるけど、まだまだ綺麗に戻すことは可能だ。 バックミラーの傷がショップで艶消しの塗料を塗布してもらってからはほとんど気が付くような傷は無くなった。 ステップの傷も黒の艶有のラッカーで塗布したらまったく以前と変わらないぐらいに綺麗になった。 一部、カウルの赤色の塗装が剥げてしまったけど、これは車用のタッチペンを買ってきたので、それで何とか目立たなくすることは出来るだろう。 このタッチペンは愛車のデミオ用でもあり、デミオの傷跡を補修する心算も含め購入したのである。 ほんの数ミリ程度の傷後なので、色自体のこだわりは捨てることにした。 赤色で、下地が見えない程度に塗布することが出来れば、まず、誰も気が付く人は居ないだろう。
まだ1000kmも走っていないので、本来なら全ての部品を交換することも考えているけど、ひとまずは何とか見た目だけでも目立たないようにしておきたい。いずれはヘッドライトのカバー交換もしても良いし、ステップのゴムが擦れてしまったので、次回の初期点検(1000Km点検)時にギヤーチェンジレバーの交換と同時に左ステップのゴム交換も依頼しようと思っている。
そんな訳で、今日は午前中にお遍路をして、午後にはジム、夕方には歯科医の予定だったけど、結局はお遍路とショップ行き、帰宅してからヘッドライトを1時間以上磨いていたので、ジムは休みとして、ホームセンターでタッチペン、仕上用のすLooksを購入し、歯科医の前にシャワーを浴びて出かけた。 帰宅早々に食事を済ませてベッドに入ることにする。
兎も角、今日はちょっと災難だったけ、今後もあり得ることでもあり、バイクで廻ることは以外と大変だと実感したのである。 125ccのグロムなら立ちごけなんてありえないだろう。 さすがにその倍の排気量である250ccになるとがガタイも大きいので、意外と大変である。各お寺はの立地なども考慮すると致し方ないだう。今後は駐車する場所にかなりシビアな感覚になるだろうけど、それぐらい気を遣うこともこれから大切になるのである。 10年はぜったに傷一つ付けないと豪語していたけど、早くもそれは打ち砕かれた。 初回点検前にすでに傷を負ってしまったのである。 しばらくはバイクの傷の事が頭から離れる事もなさそうだ。