今日は朝から風もなく、日差しもたっぷりと注ぐ快晴だ。 11月中旬とは思えないような陽気になった。 さすがに朝晩は冷え込むけど、日中はまだまだシャツ1枚でも過ごせるような日が続いている。
今日は夜勤明けで帰宅してから食事を済ませ、早々に睡眠を取った。 昼前ぐらいに目が覚めて起きて、車を綺麗にして、もう随分乗っていないエイプ50を綺麗に洗車してから、エンジンを掛けてみた。 キックを30回程度繰り返してやっとエンジンが始動。 排気ガスが青白くかなりの量が出る。 しばらくスロットルを回してエンジンの回転数を上げ、5~10分程度かけ続けているとようやく排気ガスが通常の状態になった。 このエイプ50はキャブレターなので、キックスターターである。 バッテリーレスでキックを何度も繰り返すと何とかエンジンは掛かるので、ある意味ではメンテナンスフリーともいえるだろう。 セルスタートのバッテリー車はこうした掛け方は出来ないし、インジェクション(電子制御)だと絶対に無理である。
洗車をして綺麗になったエイプ50だけど、再びカバーを被せて保持しているだけになる。 もう少し乗りたい(乗ってやらないと)と思うけど、GSX250でさえ月に2回程度しか乗らないので、なかなかエイプ50まで乗ろうとは思わないのは確かである。
ジムに行く時ぐらいは乗ってやろうとも思うけど、ジムには大きなカバンを持っていくので、このカバンを肩に掛けて乗るのも・・・。 まっ、今日ぐらいの気持ちのいい天気の日ならエイプで行っても良いかも? と思うのであるけど。
でも、帰りはちょっと冷え込むことを考えるとやっぱりどうしようかな?
今日はこれから午後からジムに行くので、ちょっと乗ってみようかな? 少し厚手の上着を着ていけばいいだろうか?
エンジンオイルも交換しないといけないけど、なかなか行けていない。
お遍路では近くの札所ならこのエイプで行こうと思って居るけど、それも年に1回程度の事だしね。 やっぱり時折は気が乗らないけど、ちゃんと乗ってやらないいけないだろうと思う。