気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

スマホで通話が出来ない!?故障か?

2020-02-19 18:27:10 | 日記
朝、私のスマホに顧客様から電話が掛かって来ました。
私の受話器にはちゃんと顧客様の声が聞こえます。
しかし、顧客様には私の声が聞こえてない---みたいです。
これは、電波のせい?
外に出て、折り返し掛け直しましたが、やっぱり私の声は聞こえないとのこと。
会社の電話にも掛けてみましたが、結果は同じで私の声はまったく聞こえないそうです。
故障か!?

保険の営業マンに、携帯電話での通話は不可欠です。
直ぐに、近くの「auショップ」へ向かいました。
auショップでも、色々試してくれましたが改善しません。
ICチップまで交換してくれましたが、駄目でした。
最後の手段。
スマホの交換です。
何でも、故障の保険に入っているので、同一機種ならば5千円で新品と交換してくれるのだとか。
思わず「それでお願いします!」と言ってしまった私です。



しかし、auショップへ来ているのに、カスタマーセンターへ自分で電話をしなければならないそうです。
何か腑に落ちませんが、auショップの電話をお借りして、カスタマーへ電話を掛けました。
オペレーターのお姉さんが、色々聞いてきます。
オ「充電するための穴に、ホコリ等詰まっていませんか?」
私「詰まっていません」
オ「スマホの画面の一番下に小さい針の穴くらいの穴が開いていると思いますが、そこは塞がれていませんか?」
んっ!?
私「塞がれています。昨日、保護フィルムを貼り換えました」
オ「その穴は通話口です。そこを塞ぐと相手に声が伝わりません」
ガ~ン!

何ということでしょう。
娘が置いて行った「娘のスマホ仕様の保護フィルム」を昨日発見したので、早速、私のスマホに貼ったのです。
サイズも5.5インチでピッタリ。
まさか、あの針の穴がマイクだとは思いませんから、思いっ切り穴を塞いで貼っていました。
直ぐに剥がして、auショップの電話と試しに通話。
私の声が、ちゃんと聞こえているそうです。
カスタマーのお姉さんに丁重にお礼を言って、電話を切りました。



しかし、auショップの方々、プロなんだから気付いてくださいよ。
「ああでもない こうでもない!ICチップを交換しましょう!手に負えないからスマホの交換を!」
ではお粗末過ぎます。
安くなるからと、料金プランの変更も勧められましたが、どう考えても私の頭の中では安くなりません。
「スマホスタート割引を考慮していますか?」と私が尋ねると、「すみません。料金プランを変更すると、スマホスタート割引が無くなり、逆に高くなってしまいます」だって。
高齢者なら、間違いなく最初の勧誘でプランの変更をしてますよ。
ちゃんと、内容を精査してから勧めろよ!という話です。

元々は、私のドジから始まったことですが、auショップの対応がイマイチで、がっかりしました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする