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平成二十九年度第十四回法華講夏期講習会第四期六月十七・十八日

2017年07月08日 07時40分55秒 | 日蓮正宗総本山富士大石寺・御宗門・その御教え・教学・信行学
平成二十九年度第十四回法華講夏期講習会第四期、が六月十七・十八日に亘って、日蓮正宗総本山大石寺に於いて行われた。

談合坂SAサービスエリア(山梨県上野原市)はごった返していた。

富士山。

富士大石寺に到着。やがて歩いていくと、その集まった人数の多さにいつもながら驚く。

三大秘法の戒壇の大御本尊に御目通りするために、一路、奉安堂へ。













三門では大改修工事が行われていた。

帰りの車中、雲海たなびく富士山。
富士山は初日から曇りがちでしたが、我々を出迎え見送るように、その姿を現しました。

平成二十九年六月十八日、午前九時には、広布坊に於いて、御法主上人猊下御講義が行われた。

御法主日如上人猊下様は、大聖人様の御金言、聖愚問答抄(御書四〇五頁、一四行目)をお引きになって、
『仏性を開くか、仏性最高の縁に触れなければ、仏性を皆持っていても、戒壇の御本尊を持(たも)たなければ、駄目である。
即ち、南無妙法蓮華経の題目を唱えているならば、救われないという差別はない。
一言一句、を唱えられれば、必ず救われる、仏になる。
一代聖教の教えを集めるんではない、大聖人様の述べ、唱える処の、法華経・妙法蓮華経が開かれて、初めて八万法蔵となる(お経の全て)。
一切の法、一切の仏。
仏や弟子、記別を与えること、受記。 信力・行力が即ち合わさって受持となる。』
又、御法主上人猊下様は、心で読んでも身で読まないと駄目だと、宗祖日蓮大聖人様の御書から引用なさり、重々の爽やかな御説法はここに、締めくくり遊ばされた。
『法華経を余人の読み候は、口ばかりことば(言)ばかりは読めども心は読まず、心は読めども身に読まず、色心二法にあそばされたるこそ貴く候へ。』(土籠御書四八三頁、八行目。日蓮大聖人御書、新編・大石寺)。

泊まり掛けの、二日間にわたった夏期講習会を終えて、無事帰路に着きました。以上。

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