一昨日の日曜日はフェリーに乗って四国へ饂飩を食いに行こうツーリングでした。
相変わらず、時間に追われて出発した為に、ガソリン残量メーターがブラックゾーンへ突入した時点で、かろうじて給油するという有様。 しかも高速道路で。 気をつけないといけませんな…ホントに。

白鳥PAで友人と合流して、備前から岡山ブルーラインへ。 今回は一本松PAではなくて、その手前の「黒井山グリーンパーク」で休憩。
たまたまバイクの絵を描いてる方のアートギャラリーをしていたので、ぶらぶらと眺めて、やっぱりビンテージバイクの方が絵になるなぁと、いつも通りの感想。個人的には身近なバイクってところで、DAXの絵が良かったです。
ここで連れの奥さんが野菜を購入してから、宇野港へ向かって出発。
国道フェリーが廃止になるという話だったので、最後になるかと思って、乗りに行ったのですが、どうやら廃止は免れたようです。
宇野港の待合い室には一匹の猫が住み着いてて、ウタちゃんというらしいです。歳は幾つぐらいだろう…そこそこ老猫のような気配はするのですが、汚れてるだけかなぁ?
フェリーはバイクと人間がセットで片道1430円。ソロでもタンデムでも同じ値段なのが素晴らしいですね。
所要時間は1時間ぐらいなのですが、値段は明石のタコフェリーとあまり変わらないし。
で、そのタコフェリーの感覚でいると、このフェリーの離岸速度の速さにはビックリします。それはそれは、結構なスピード感。着岸も速いし、流石ベテランといった感じですね。
高松に到着して15分ぐらい走ると、今回の目的地「山田屋」に到着です。
ちなみにこの店は座席がとても多いので、たくさんの人が待っているように見えても、我慢できない程待たされる事はありませんでした。
とりあえず、饂飩のコシを味わいたかったので、ざる饂飩は外せないのと、腹が減っていたので、上天ぷら饂飩を注文しました。
で、大変美味しく頂きました。出汁も全部飲み干してしまうぐらい美味しかったです。
帰りは高松から神戸までフェリー。片道4時間の船旅です。これが結構退屈なんですよねぇ。楽は楽なんですけど…
中距離フェリーらしく、浴室なんかも完備しているみたいです。ただ、展望デッキはそれほど広くなくて、人間の居住スペースとフェリーとしての機能を優先した作りになっています。
到着後はハーバーハイウェイと湾岸線で大阪へ。途中朝潮橋PAに寄って、夜景を撮影。

てなわけで、今回の走行距離はフェリーに乗って楽したので、278km。CBF1000のODOメーターも2万キロを超えました。来週末にはオイル交換しないとね。
相変わらず、時間に追われて出発した為に、ガソリン残量メーターがブラックゾーンへ突入した時点で、かろうじて給油するという有様。 しかも高速道路で。 気をつけないといけませんな…ホントに。

白鳥PAで友人と合流して、備前から岡山ブルーラインへ。 今回は一本松PAではなくて、その手前の「黒井山グリーンパーク」で休憩。
たまたまバイクの絵を描いてる方のアートギャラリーをしていたので、ぶらぶらと眺めて、やっぱりビンテージバイクの方が絵になるなぁと、いつも通りの感想。個人的には身近なバイクってところで、DAXの絵が良かったです。


ここで連れの奥さんが野菜を購入してから、宇野港へ向かって出発。
国道フェリーが廃止になるという話だったので、最後になるかと思って、乗りに行ったのですが、どうやら廃止は免れたようです。





宇野港の待合い室には一匹の猫が住み着いてて、ウタちゃんというらしいです。歳は幾つぐらいだろう…そこそこ老猫のような気配はするのですが、汚れてるだけかなぁ?


フェリーはバイクと人間がセットで片道1430円。ソロでもタンデムでも同じ値段なのが素晴らしいですね。

所要時間は1時間ぐらいなのですが、値段は明石のタコフェリーとあまり変わらないし。
で、そのタコフェリーの感覚でいると、このフェリーの離岸速度の速さにはビックリします。それはそれは、結構なスピード感。着岸も速いし、流石ベテランといった感じですね。







高松に到着して15分ぐらい走ると、今回の目的地「山田屋」に到着です。
ちなみにこの店は座席がとても多いので、たくさんの人が待っているように見えても、我慢できない程待たされる事はありませんでした。



とりあえず、饂飩のコシを味わいたかったので、ざる饂飩は外せないのと、腹が減っていたので、上天ぷら饂飩を注文しました。



で、大変美味しく頂きました。出汁も全部飲み干してしまうぐらい美味しかったです。
帰りは高松から神戸までフェリー。片道4時間の船旅です。これが結構退屈なんですよねぇ。楽は楽なんですけど…









中距離フェリーらしく、浴室なんかも完備しているみたいです。ただ、展望デッキはそれほど広くなくて、人間の居住スペースとフェリーとしての機能を優先した作りになっています。
到着後はハーバーハイウェイと湾岸線で大阪へ。途中朝潮橋PAに寄って、夜景を撮影。





てなわけで、今回の走行距離はフェリーに乗って楽したので、278km。CBF1000のODOメーターも2万キロを超えました。来週末にはオイル交換しないとね。