いつも行っているバレエ教室の4人の生徒が、
外国のコンクールを受けることになりました。
バレエに関しては、本当に私は素人なのですが、
4人とも素敵に踊ります。
で、そのリハーサルというわけではありませんが
お披露目みたいな形で、ミニパフォーマンスをスタジオですることになり、
その伴奏をやってきました。
(そのコンクールもピアノ伴奏らしく)
普段、発表会前でも作品の伴奏はしますが、
一人で踊る作品の伴奏はほとんどしないので、ちょっとどきどき。
4人それぞれ個性があり、とてもおもしろかったのですが、
そのうちの一人は、「自分はこういう風に踊りたい」というのが
とてもこちらに伝わってきているような感じで、
私も「じゃあ、そうくるなら、私もこう弾く」と会話のような
アンサンブルができたのが印象的でした。
そういう意味では、室内楽をやるのと変わらないなあと。
室内楽とか他の楽器の伴奏とかでも、
相手の「こうしたい」というのに対し「じゃあ、私はこう」
という風に返しながら、演奏したときというのは、
(逆の場合ももちろんある)
本当に気持ちがいいし、いい演奏になります。
逆にそういうのがないと、無味乾燥した音の羅列でしか
なくなるような気がします。
音符はきまっているけど、きっとジャズのジャムセッションの
雰囲気に近いのではないかと思う。
そこに一人ではない、おもしろさがあります。
いやあ、それにしても、頑張ってきてほしいなあ。。。
外国のコンクールを受けることになりました。
バレエに関しては、本当に私は素人なのですが、
4人とも素敵に踊ります。
で、そのリハーサルというわけではありませんが
お披露目みたいな形で、ミニパフォーマンスをスタジオですることになり、
その伴奏をやってきました。
(そのコンクールもピアノ伴奏らしく)
普段、発表会前でも作品の伴奏はしますが、
一人で踊る作品の伴奏はほとんどしないので、ちょっとどきどき。
4人それぞれ個性があり、とてもおもしろかったのですが、
そのうちの一人は、「自分はこういう風に踊りたい」というのが
とてもこちらに伝わってきているような感じで、
私も「じゃあ、そうくるなら、私もこう弾く」と会話のような
アンサンブルができたのが印象的でした。
そういう意味では、室内楽をやるのと変わらないなあと。
室内楽とか他の楽器の伴奏とかでも、
相手の「こうしたい」というのに対し「じゃあ、私はこう」
という風に返しながら、演奏したときというのは、
(逆の場合ももちろんある)
本当に気持ちがいいし、いい演奏になります。
逆にそういうのがないと、無味乾燥した音の羅列でしか
なくなるような気がします。
音符はきまっているけど、きっとジャズのジャムセッションの
雰囲気に近いのではないかと思う。
そこに一人ではない、おもしろさがあります。
いやあ、それにしても、頑張ってきてほしいなあ。。。