教育や指導の場面では、「その子にあった指導方法が大事」ということがよく言われます。
ピアノなんかもそうで、同じように指導してもその子にピタッとあてはまるときと
そうでないときはよく感じます。
特に、最近はそれが顕著になっている気がします。
なので、うちのピアノ教室でも生徒によってだいぶ指導方法が違います。
で、面白いことに、その指導方法によって、演奏の個性というのが勝手に出てくるので面白い。
特に、テクニックが音大生レベルにまでいっていないこどもの生徒だと、テクニックよりも個性の方が勝っていて、
それが顕著に思います。
その子がその音楽に対してどういう思いなのかストレートにわかって、私は好きです。
と、改めて書いたのは、先日、音楽教員をやっている知人と話して、いやあ、学校は大変だ!という話を聞いたからです。
もう、大人数が同じ速度で今の学習量を進めるのって難しいのでは?と素人ながら思ってしまいました。。。
ピアノなんかもそうで、同じように指導してもその子にピタッとあてはまるときと
そうでないときはよく感じます。
特に、最近はそれが顕著になっている気がします。
なので、うちのピアノ教室でも生徒によってだいぶ指導方法が違います。
で、面白いことに、その指導方法によって、演奏の個性というのが勝手に出てくるので面白い。
特に、テクニックが音大生レベルにまでいっていないこどもの生徒だと、テクニックよりも個性の方が勝っていて、
それが顕著に思います。
その子がその音楽に対してどういう思いなのかストレートにわかって、私は好きです。
と、改めて書いたのは、先日、音楽教員をやっている知人と話して、いやあ、学校は大変だ!という話を聞いたからです。
もう、大人数が同じ速度で今の学習量を進めるのって難しいのでは?と素人ながら思ってしまいました。。。