hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

都心のクリスマス(バス旅)

2017-12-26 10:04:26 | 旅行

(東京ミッドタウンのイルミネーション)


 昨日は地元調布を午後出発のクラブツーリズムの日帰りバス旅で、都心のクリスマスを楽しんできました。写真でご紹介です。


(丸の内JPタワー・KITTEのクリスマスツリー)



(丸ビルのクリスマスツリー)



(GINZASIXの雪だるま)


 出発は20分遅れて、12時半、まずはお台場のホテルで中華バイキングの昼食、その後丸の内、そしてGINZASIX、カレッタ汐留、さらに日の出桟橋からお台場までのナイトクルーズ、最後が東京ミッドタウンでした。
 年末のいわゆる五十日、しかもクリスマス、道路は渋滞、どこも人はいっぱい、しかも駆け足の都心巡り、日頃から朝はダメな妻、今日はしっかり疲れたようで、まだ布団から出てきません。


(カレッタ汐留のイルミネーション)



(東京湾ナイトクルーズの夜景・レインボーブリッジ)


 



六郷満山開山1300年の国東半島と高千穂の旅(10):両子寺

2017-12-25 09:33:57 | 旅行


 六郷満山巡りの最終日、その最後は「両子寺(ふたごじ)」でした。

 もはやうたい文句のようですが、ここも718年、仁聞さん開祖の山中本寺(山岳修行の根本道場)です。
 これまで巡ってきた真木大堂、富貴寺、天念寺、長安寺などと比べるとかなり大きなお寺です。


(護摩堂)


(大講堂とパンフより転載の阿弥陀三尊)

 この両子寺では、その名前の由来となる両子大権現(男女二天童子)像、と仁聞像の特別展示があったのですが、写真撮影は当然禁止、パンフにも同寺のHPにも載っていないため、残念ながらご紹介ができません。
 それらの像は普段は、奥の院本殿に納められているとのことで、見ることは出来ません。ぜひ、特別展示の期間にご覧ください。


(下段、奥の院への階段とパンフより転載の奥の院本殿)

 この奥の院、大講堂の上に位置しているのですが、見学時間が残り少なく、しかも午前の熊野磨崖仏の上り下りでしっかり足が参っていて、この急な階段を見て、あっさり断念しました。
 それでも、冒頭、そして上の石の仁王さん(同じものです)はどうしても見なくてはと、最後駆け足で何とか間に合いました。

 両子寺見学を最後に、大分空港より羽田と帰ってきて、無事今回の旅を終えました。
 
 早いものであれからもう1か月経っています。長々と紹介に時間がかかってしまいましたが、お付き合いいただいた方には感謝です。





 

 


東京の今朝の天気(12月24日):曇り、12月の温度統計

2017-12-24 09:35:58 | 外断熱

(あしかがフラワーパークのイルミネーション)

 『今朝の天気』


(8:45頃)

 今朝の温度(7:30) 室温 リビング:18.6 、洗面所:20.0 湿度(リビング):28%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:13.4 、最低気温: 1.0
  本日の予想気温 最高気温:11 、最低気温: 3 )

 相変わらず寒い日が続きます。今朝は1週間ぶりの曇りです。若干暖かい気もします。

 さて、日曜日になりましたので、12月の温度統計の中間報告です。

 「日別温度推移表」
 

 「日別温度グラフ」
 





東京の今朝の天気(12月23日):晴れ

2017-12-23 10:04:46 | 日記

(あしかがフラワーパークのイルミネーション)

 『今朝の天気』


(9:15頃)

 今朝の温度(7:00) 室温 リビング:18.2 、洗面所:19.5 湿度(リビング):28%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:10.9 、最低気温: 1.5
  本日の予想気温 最高気温:13 、最低気温: 1 )

 (本日コメント欄お休みをいただいています。)





仏教の思想11 古仏のまねび<道元>(その7:完)

2017-12-22 09:07:05 | 仏教思想
 前回からまただいぶ時間が経ってしまいましたが、やっと最後にたどり着きました。前回までのところは(仏教思想のカテゴリー)をご参照ください。


3.5.道元の無常観の解析(つづき)

(4)無常仏性説

 ①『涅槃経』後半の解釈
 『涅槃経』の後半「如来常住無有変易」((3)①参照)について、本来は「如来は常住にして変易あることなし」と読むべきを、道元は「如来は常住にて変易なり」、つまり如来は変易するもの、と解釈しています。ここには道元独自の思想があります。
 道元は、『正法眼蔵』「仏性」の中で、『景徳伝灯録』の六祖慧能の次の言葉「無常は即ち仏性也、有常は即ち善悪一切諸法分別心也」をとりあげさらに展開しています。道元は道元独自の説である「仏性無常論」を説いているのです。

 ②道元における三つの世界
 いったい仏性は有なのか、無なのか、常住なのか、無常なのか、道元にとって有仏性説より無仏性説の方がすぐれていて、無常仏性説は無仏性説よりすぐれていたようです。
 ではいったい、無常仏性説とは何か?それは有仏性説や無仏性説とどう関係するのでしょう?

 ③道元の三つの世界の図式説明
 

 それぞれの三つの世界は次のように整理できます。
 
 以上をもとに、道元の有仏性説、無仏性説、無常仏性説を考えてみます。
 

 以上、道元の無常観について、梅原氏が図式による解説をされていたため、最後に補足的に追加してみました。

4.まとめ

 道元の思想、非常に深いものがあり、非常に難解で、入門用の解説書とはいえその内容も、全12巻の「仏教の思想」の中でも特別に難しかったというのが私の感想です。
 最後に、本著の著者である、高崎氏と梅原氏両氏のまとめの言葉をそのままご紹介して、まとめとしたいと思います。

 ①高崎氏のむすび(苦・集に触れなかった道元)
 釈尊がペレナス鹿野苑(ろくやえん)においてはじめて説法したのは四諦(苦・集・滅・道)についてであったとされる。
 つまり、この四項目に仏教の人生観・世界観・目的とするところと、その手段が全部含まれているが、どうも道元は滅(さとりの風光)と道(さとりにいたる学道、功夫弁道、修行法)の二諦の理想だけ説いて、苦(人生は苦であるという真理)・集(その原因=我執や煩悩)の現実にはほとんど触れていないという、仏教における片手落ちがみられる。
 唯物与仏(*ゆいぶつよぶつ)の当体を自任し、仏祖正伝を確信する禅家の人々は道元に限らず、総じて、志気を尚(たっと)ぶあまり志気をもたぬ人々の気持ちに「同生・同修・同参・同証」できないきらいがある。この禅の<貴人>性を率直に認めることは、禅を理解し、公平に評価するゆえんである。
 *唯物与仏とは:ただ仏のみがよく仏を知っている、諸法の実相を究め尽くしている、という意味。

 ②梅原氏のむすび(永遠の循環)
 道元は慧能が用いた見性ということばをきらう。見性した人間は、何をしてもいいわけではない。見性した人間といえども修行しなければならない。さとりの証は修行の上にある。自然的人間から倫理的人間へ、宗教的人間へ、そしてまた倫理的人間へ、人間はたえず循環の中にあるというのが、彼の人生であった。
 永遠の循環が彼の人生であり、彼の思想はこの永遠循環を通じてますます深くなった。しかし、このくりかえしはまさに彼が生まれたときからの運命ではなかったか?


 道元は主に二つ経験から、彼の思想を生み出したのではないかと思います。一つは貴族の生まれでありながら、日陰の身として生まれた幼児体験、それと特に入宋後の師如浄のもとでの修行の二つの体験です。
 この二つの体験は、道元に権力におもねないという強い意志と、自己及び弟子に対しての非常なまでの厳しさ、つまりは彼の倫理観にもとづく仏教思想というものを創造させたのではないかと思います。
 しかし、その倫理性を追求することは、結果として、全ての人に仏性があるという大乗仏教の根本思想に反する結果になります。そこで彼が生み出した思想が、「無常仏性」であり、実践としての「只管打坐」であったということではないでしょうか。

 おのれにも人にも厳しかった道元、苦・集に触れなかった道元、そこには大乗仏教のある意味根本ともいえる「慈悲」に欠けているようにも思えます。
 しかし、道元は彼の体験したものを「道得」ということばで表現したように、言葉で何としても伝えようとしました。「わからなかったら坐ってみなさい!」だけでなく、何としても伝えようとした結果が『正法眼蔵』として結果した、彼の慈悲の現れだったのではないでしょうか。
 
 ただただ残念なことに、それは我々凡人には難しすぎたようです。やはり「坐ってみる!」しかないのかもしれませんね。 
 と最後に、よく分からなった私のまとまらないまとめをしてみました。

 いよいよ次は最後の第12巻日蓮さんです。
 実は、道元さまの整理でもたついている間に、日蓮さんの方は順調にノート作りが進んで、すでにそれが終わっています。
 ということで、やっと道元さまを無理無理終わらせましたので、「パンションの人日蓮」の整理をして、またご報告したいと思います。